継続は力なり@ウィルチェアーラグビー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月28日・29日と、大阪市舞洲障害者スポーツセンターで開催されたウィルチェアーラグビーの西日本大会へ参加させていただきました(2日目の29日に参加)。
最近は行事にほとんど参加できず、今回が久々の試合。私はTO席(テーブルオフィシャル)にいることが多いのですが、試合勘を取り戻した頃に終了……。日頃の参加不足を反省しております。
ラグビーに限らず何事においても「勘が取り戻せなくて」という話やコメントを聞くことがありますが、今回まさしくその通りで、心にズーンときたのは「継続は力なり」という言葉。コツコツと続けることが力になる、しみじみ感じました。
その試合で、友達がレフリーとして笛を吹いて試合を進行している姿をみて、これも感動。同じ時期に始めたのに、ずいぶん先へいっちゃったなぁと思いつつ、私も負けていられないと、力をもらいました。感謝、感謝。
私は、ウィルチェアーラグビーに携わったことで、障害者の皆様に対し、見方や感じ方がかわり、TOをやることで審判に対する見方もかわりました。
一つのスポーツと出会ったことで、大きく広がった世界。
それを教えてくれたウィルチェアーラグビーに感謝、そしてこれからも応援したいと思います。
日本ウィルチェアーラグビー協会HP
http://www17.ocn.ne.jp/~jwrugby/
今年、11月にNSWで開催される「オセアニアゾーンウィルチェアーラグビー選手権2007」。北京パラリンピックの出場をかけた重要な試合。日本から声援を送ります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*