トヨタ 石井監督と麻田選手へアタック@プレスカンファレンス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

24日、品川でおこなわれたトップリーグプレスカンファレンス。
第1節にヤマハ発動機ジュビロと対戦する、トヨタ自動車ヴェルブリッツの
石井監督、麻田キャプテンにお話をお聞きしました。
(プレスカンファレンス、トヨタ自動車ヴェルブリッツのブース。
ライガー君人形、かわいいですね~♪)


(トップリーグプレスカンファレンス@10/24
後ろにいる山下選手の笑顔も素敵ですね)
☆麻田キャプテン☆
―チームの状態は
麻田選手「2週間前にクボタと試合して、夏合宿の成果も徐々に出てきて、
いい状態です」
―今シーズンの目標は
麻田選手「個人的な目標より、チームが日本一になることですね」
―麻田選手からみた、チーム内の注目選手は
麻田選手「う~ん、4年目のFW、アストン・クロフォードですね。
今年は、春からずっと出てて、監督の信頼も厚いと思うし、
すごいハードタックラーなんですよ。一緒にプレーしている選手が、
勇気をもらえるようなプレーを連発したり、チームの盛上げ役というか。
日本語もペラペラだし、すごいポジティブで、彼のプレーは
見てても楽しいと思います。バックスでいえば、個人的には、コウスケ、
遠藤幸佑のランニングは、すごい迫力だし、僕も好きです。
あと、タイプは違いますが、ワールドカップメンバーの久住は、
スピードがあって、面白いと思います。正面ですか?、能力は高いですね。
ルーキーの去年から試合に出ていますから」
―今シーズン入団で注目選手を挙げるとすれば
麻田選手「早稲田からきた、LOの後藤ですね。しっかりした基本プレーが
できる選手で、信頼は厚く、これからメンバーに絡んでくると思いますよ」
―初戦へ向けての意気込みをお願いします
麻田選手「1戦1戦ですが、監督も言っているように、ヤマハには去年負けているので、
今年こそは勝ちたいという気持ちで、初戦だけを考えてやってきました。
頑張ります!」
(トップリーグプレスカンファレンス@10/24)
☆石井監督☆
―ヤマハスタジアムで第1戦を戦います
石井監督「いや~、もう完全アウェイの状況での試合なので、
まずはその雰囲気に飲み込まれないよう、頑張りたいですね」
―監督1年目です
石井監督「まだまだ僕自身、監督というものが初めてなので、
いろんなところで戸惑いがありながら、半年練習をしてきました。
チームとして、まだまだ完成度は低いと思いますね」
―現役を通して、トヨタ一筋です
石井監督「そうですね。ずいぶんといろいろなチームを見てきましたが、
トヨタの激しさというところは、伝統として引き継がれていると感じます。
これからも、そこは大切にしていきたいです」
―チーム内で注目選手を挙げるとすれば
石井「FWの中で、フロントローの選手達は、一生懸命
練習をしてくれました。彼らの姿は、トヨタらしいフロントローです。
バックスは、う~ん。うちは、1人1人個性のあるタレントが揃っているので、
誰を見ても面白い選手が多いと思います」
―高卒ルーキーで入団した黒宮選手は3年目を迎えました
石井監督「成長株ですね。高校を卒業し、ようやくトップリーグの
レベルへ近づいてきました。チャンスがあれば、出場する機会は
あると思うので、活躍して欲しいと思います」
―開幕戦へ向けて
石井監督「最近は、練習試合を含めてヤマハさんに勝ってないと
思うんですよ。勝ちますとか、何トライ取りますとか、そこまで
大それたことは言えませんが。そうですね、ヤマハさんのHPを見ていたら、
堀川さんが、うちを叩き潰すようなことを言われていたと思うので、
叩き潰されないように頑張って、何とか勝ちたいです。
応援、よろしくお願いします」
トヨタ自動車ヴェルブリッツHP
http://www.toyota.co.jp/company/event/sportsnews/rugby/main.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*