トップレフリーを目指して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤマハ発動機ジュビロ、春のオープン戦@第2戦が行われた対近鉄ライナーズ戦。レフリーをつとめたのは、斉藤卓将(さいとう たくまさ)さんでした。
トップリーグの笛を吹くには、レフリーステイタスが「日本協会公認A1以上」。インターネットで検索させていただいたのですが、斉藤さんは昨シーズン「日本協会A2レフリー」。さらに上を目指し、春シーズンは修行を積んでいます。
昨シーズンのデータは、日本ラグビーフットボール協会HPより
7月~8月にレフリー講習合宿があり、そこでトップレフリーステイタスの認定が行われるようです。
(写真の右が斉藤さん、左は岸川さんです)
試合後、斉藤さんにお話をお聞きしました。
「僕自身、今日はトップチームのレフリーをやるということで試合自体が楽しみでした。近鉄は、トップリーグを目指してアグレッシブな戦い、ヤマハは実力を持ったチーム、テンポ・リズムと勉強になりました。楽しかったです!」
と、明るい声を聞くことができました。帰りの時間が迫る中、ありがとうございました(岸川さんもお待たせしました!)
斉藤さん、トップレフリー目指し頑張って下さい!
春シーズン、たくさんの新しい力がトップレフリーへ向け努力を続けています。これからも温かい目で、新しい力の誕生を見守りたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アッパレ晴れ晴れ より:

    斉藤レフリー、あまり笛を吹かないので試合が
    本当に自然に見えましたよ!
    サイドから指示する岸川さんも好感度アップ。
    清々しい試合でした!有難うございました!

アッパレ晴れ晴れ へ返信する コメントをキャンセル

*