理屈じゃないディフェンス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知県総体ラグビーが5月17日から始まりました。
対戦は「勝ち負け」がついて回るもの。とはいえ、グラウンドへ足を運べば、
結果には表れないけど、心に残る言葉へ何度となくめぐり合ったりします。
1回戦の対戦カード、西陵高校対科技高豊田の試合中、トライを取られた
科技高豊田の選手達が自陣ゴール前で円陣を組む。そして次のプレーへ
向かう選手達に対しコーチから発せられた一言。
「ディフェンスは理屈じゃない。前へ、一歩でも前へ出ることが大切だから」と。
よく、ディフェンスを表す言葉に「魂」とか「気迫」とかあります。
魂にも、気迫にも理屈なんかない。そこにあるのは、1歩でも前へ出る心。
相手をたとえ1歩でも前へいかせない心。
だからディフェンスは、見ていて心を揺さぶられるのかなと思いました。


秋シーズン、その1歩でも前へ出るディフェンスに磨きがかかった姿を見ることが
できますように。楽しみに待ちたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 産大卒 より:

    京都にある某大学のラグビー部ファンです。
    ラグビーにまつわるいい話がいっぱい詰まっている
    ブログですね。
    これまで見逃していた分、これからはしっかりと拝読
    させて頂きます。よろしくお願いします。

  2. どんどこどん より:

    このブログのおかげで愛知県の高校ラグビーが身近に
    感じられるようになりました。
    あんなに堅そうなグラウンドでラグビーをする現代っ子
    がいることに、何だか安心したような?嬉しさがこみ上
    げてきました。日本はまだ大丈夫!
    清水さん、これからも地べたのラガーマンたちに
    光を!

どんどこどん へ返信する コメントをキャンセル

*