ラグビーの夏、菅平の夏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

菅平高原サニアパークを主会場として開催された
「第4回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会の決勝リーグへ
行ってきました。
暑い、暑いといわれた中での菅平。近づくにつれ車の窓を全開。
そして「ああ、爽やか」。去年、初めて上がったとき、その紫外線の強さに
驚きましたが、一度経験してしまえば、心の準備も出来、大丈夫(たぶん)。
そして何より楽しみなのは、日差し照りつける中でプレーする選抜や合同チーム
の様子はと、サニアパークが近づくにつれ、ワクワク♪


予選リーグの結果から、東海選抜のU17、U18ともにボウルトーナメントへ進出。
<試合結果>
☆U17☆
東海選抜 26-12 北海道選抜
東海選抜 33-0  四国選抜
ボウルトーナメント優勝
@対北海道選抜
<試合結果>
☆U18☆
東海選抜 62-0 北信越選抜
東海選抜 52-0 九州選抜
ボウルトーナメント優勝
@対北信越選抜戦
また、U17の部においてブロックごとの大会優秀選手に、東海ブロックからは
FBで活躍した羽野選手(西陵)が選ばれました。
*********
予選の結果を見て、どうなのかなと思っていたU17東海選抜。決勝の
ボウルトーナメント初戦、対北海道選抜戦では前半3分、先にトライをとられ
たものの、その後13分にトライを返し5-7と逆転。ベンチから厳しい声が飛ぶ
場面も見られたり、少し心配はしましたが勝利を手にし、見ている側もホッと
ひと安心でした。
菅平は、昨夏にヤマハが合宿をおこない初めて上がったのですが、
25日のボウルトーナメントは昨年、ヤマハが菅平合宿で早稲田大学と合同練習
をおこなったグラウンド。もう一年経ったんだ、そう思うとなんだか懐かしい気分にも
なりました。今年?、少なくと東海地区の高校夏合宿にあわせ、あと1回は
上がります(エヘヘ)。
参加各校の選手、スタッフ、サポートの皆様。お疲れ様でした&ありがとう
ございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 昔の女子マネ より:

    夏と云えば合宿を思い出します。
    20年前から山に上がっていますが、年によっては、冷夏と雨の菅平、霧のダボス、または強い紫外線のグランドとめまぐるしく変化します。20年前は、90面ものグランドはありませんでしたが、宿からグランドまでは、今のようにバス送迎もなく、試合後に走って帰り、血尿が出る生徒もいました。
     親になったラガーマンたちは、いまだに合宿の夢にうなされると云います。私も8月大学生の合宿の頃には山に上がります。最後になりましたが、ラグビーの魅力を表現してくれている貴女に陰ながら感謝しています。

コメントを残す

*