女子ラグビーとの出会い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少し(いや、だいぶ・・・・・・)前になりますが12月7日(日)におこなわれた、
「第17回名古屋市ラグビー祭」で、初めてLIVEで女子ラグビーの試合を見る機会に
恵まれました。


<試合風景>
「第17回名古屋市ラグビー祭」の中でおこなわれたレディースの試合、
「関東勇志対名古屋レディース」は、すでに終了した「第11回女子ラグビー関西大会」
で優勝し、関西No1の名古屋レディースが、関東の強豪、PHOENIXのメンバーを
中心とした関東勇志と対戦。前半、7人制をはじめ日本代表選手を多く揃えた
関東勇志が先制。しかし、後半15分に名古屋WTB西村がトライ。その後も勢いを
加速し21分にポスト中央へトライ。ゴールキックも決まり逆転に成功。
そして関東勇志の反撃をおさえそのままノーサイド。見事な勝利で2008年を
締めくくった名古屋レディースPR伊藤は、「これまで勝てなかった関東のチームに
勝ち本当に嬉しい」と満面の笑顔。激しいコンタクトに、パス、ランとラグビーの
見所が満載、女子ラグビーの魅力が堪能できた試合だった。
@タックルをふりほどきながらのゲイン
@相手ボールにかける、低く鋭いプレッシャー
@密集を素早くサポート
ラグビー祭ということで、交流試合のような位置づけかなと思いましたが、
関西大会を優勝し、関西No1の座についた名古屋レディースにとって、
日本一強いチームの称号を得るには、関東の強豪である関東勇志を倒すこと。
感動しました。正直、技術を見れば関東勇志が上かもと思いつつ、
(後でお聞きしたら日本代表メンバーが揃っているそうで)、でもそれを上回る
チーム一丸となった強い気持ち。先輩のために、仲間のために、支えてくれた
人達のために勝ちたい、絶対に勝つという熱が、見ている側の心をグッと揺さぶった、
それほど、私にとって印象が残った試合で、ラグビーの魅力を改めて感じました。
トライの瞬間、ノーサイドの瞬間、ついホロリ。涙腺がずいぶん弱くなりました。
女子ラグビー、近い大会でいえば7人制代表がワールドカップセブンズへの出場権を
獲得済。世界での活躍にも期待が高まります。
LIVEで見て、こんな身近に女子ラグビーがあったんだとびっくり@@。そして興味津々。
名古屋レディースは、日曜の午前中と水曜、金曜の19:30~、主に名古屋市内で
練習をおこなっているようです。年内は終わってしまったようですが、ジャージ持参で
1度見学へ行ってみようかなと。年老いてますが私のポジション。うーん、うーん(微笑)。
随時、メンバー募集中とのこと。興味を持たれた方は、ぜひ問い合わせを。
一緒にラグビーを楽しみましょ。
名古屋レディースホームページはこちらから。
(↑HPリンク、修正しました2/12)
名古屋レディース、そして関東勇志の皆様。ステキな試合をありがとうございました。
また、来シーズンよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ゆうこ より:

    記事を載せていただき本当にありがとうございます。
    清水さんの試合観戦の感想も、とても嬉しく思います。
    私たちは、ただただ勝つという目標に必死に戦っていましたが、観客の方々にこんな風に感じていただけて、これもラグビーといスポーツの特徴なんだなって改めて思いました。
    勝手にこの場をお借りして、チームの宣伝を・・・
    ラグビーという素晴らしいスポーツを是非多くの方に見ていただき、体験していただけたらと思います。
    少しでも興味のある方は、「名古屋レディース」のホームページを覗いてみてください。
    練習に来たい、チームに入りたいという方も大歓迎です。
    少しでも興味のある方はホームページから書き込みを!
    お待ちしています。

  2. まり姐。 より:

    記事の記載、HPのリンク誠にありがとうございます。
    HPのアドレスですが、やや古いやつですので、こちらに変更お願い申し上げます。
    http://nagoya-ladies.chu.jp/
    清水さんのHPもリンク貼らせていただきました。

まり姐。 へ返信する コメントをキャンセル

*