ラジオ体操80周年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、菅平までの途中。車のラジオから流れてきた「ラジオ体操は、今年で
80周年」というアナウンス。おお、びっくり。
「1928年(昭和3年)11月7日の朝7時、東京中央放送局からラジオ体操の
初めての放送がおこなわれました」
(全国ラジオ体操連盟ホームページより抜粋)
私が小学生の頃は、お盆前あたりまでの毎朝、子ども会で近所の神社に
集まりラジオ体操の歌を歌って、体操をしてカードにハンコを貰う。
その繰り返しを6年間続けたおかげか、ラジオ体操の歌が流れると
ついつい口ずさんでしまったり、会社の始業前、曲にあわせ体を動かしたり。
これも、継続はチカラなりの賜物でしょうか(微笑)。
形は変わるかもしれませんがこれからも続いて欲しいなと、ラジオ体操80周年の
ニュースを聞いて思いました。
「新しい朝~」、前向きで素敵なフレーズ。これからの世代にも受け継がれて
いくことを願っています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*