ホームゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜に友人のIさんとJさんと楽しいラグビー談義をしている中で、ふと。
「いろんな競技を見る」という話題になったこともあり、久しぶりにサッカー
観戦に足を運びました。
<対戦カード>
J1第3節
清水エスパルス対大宮アルディージャ@日本平スタジアム


*********
東海地区では、瑞穂陸上競技場の脇を流れている山崎川も桜がキレイ。そして、
今日足を運んだ日本平スタジアムへ上がる坂道もこの季節は桜が本当にキレイ。
私はJR清水駅からシャトルバスを利用(片道300円)しましたが、そのバスの
中から見た桜景色に思わず「おお!すごい!」とプチ花見気分になりました。
日本平スタジアムへ足を運んで感じたことは、
1.チケットのランクアップの便利性
2.フードの充実
3.足を運ぶ人達の笑顔
1.のチケットランクアップについては、清水エスパルス公式WEBSITEを
参照。
例えば今日のような天候(雨が降るかもしれない)で雨をしのげる席に変えたいな
という時、通常であればチケット再購入だと思いますが、エスパルスホームゲーム
では決められた差額を払えば変更可能(完売の時は不可)。私は手持ちの
2階席自由チケットを200円追加して1階席に変更。おかげで雨にぬれることなく
観戦できました。
2.フードの充実については、すごい!と。美味しそうなメニューを持つ売店が
スタジアム内に合計13ヶ所。オリジナルのメニューもあり、この売店を全て
制覇する、というのもスタジアムへ足を運ぶ楽しみのひとつかも。
3.そして足を運ぶ人達の笑顔、両チームの熱心な声援。見ていて心が温まる、
そんな気持ちになりました。
熱のこもったプレー、最後までボールを追い続ける、45分ハーフの90分間が、
あっという間に感じた、そんな試合でした。とはいえ、本当に久しぶりの観戦で、
ゲームを追うのが精一杯、そのうちタッチジャッジの動きに興味を持ち、違う角度で
追いかけてみたり。そして実際に足を運んだことで、この空気はここでしか味わう
ことができないと、改めてスタンド観戦の素晴らしさやホームゲームの素晴らしさを
感じたり。
今回は、日本平スタジアムへ足を運びましたが機会を見つけて他のスタジアムへも
足を運んでみようかなと、次の観戦を計画中です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*