いざトップリーグ開幕、東海3チームの声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月4日、三洋対東芝戦で開幕した「2009-2010ジャパンラグビートップリーグ」。
今シーズンは、東海地区からヤマハ発動機ジュビロ、トヨタ自動車ヴェルブリッツ、
Honda HEATの3チームが参戦。いずれも9月5日に第1節を戦います。
9月5日(土)@瑞穂ラグビー場 18時キックオフ
トヨタ自動車ヴェルブリッツ(昨シーズン8位)対ヤマハ発動機ジュビロ(昨シーズン7位)
9月5日(土)@秩父宮ラグビー場 17時キックオフ
リコーブラックラムズ(トップチャレンジ1位)対Honda HEAT(トップチャレンジ2位)
すでに第1戦の先発予定メンバーは発表済。ということで、3チームの監督、
ヘッドコーチ、選手へ開幕に向けた意気込みなどお聞きしました。


【ヤマハ発動機ジュビロ】
☆ケビン・シューラー監督
「春からコリジョン(衝突)のコントロールやボールキャリア、サポートの
速さにフォーカスしてきました。練習試合を経て、ある程度結果が出たので、
トヨタに対し本物の戦いができるか、というのは楽しみです。相手を前に出すと
止めにくいので、アタック・ディフェンスともにゲインラインでの攻防、1on1で
勝ったほうが有利にゲームを進めることができると思います。とにかく実際にプレー
するのは選手。我々コーチ陣は彼らを信じ勝利を祈ります。チームスローガン
の「40STRONG」を掲げ、一体感で勝利に突き進みたい」
☆開幕戦初先発、SH岡健二選手
「先発は素直に嬉しい。僕が出場する意味をしっかりとグラウンドで出したい。
今年は春・夏を通しプレー面でチームに溶け込みリンクしていることから、自分的には
自信を持っています。いかにランナーをアタックさせるか、テンポを出すかなど、
それがトライの起点になればいいなと思っています。そして、80分間楽しんで試合を
したいです」
☆入団2年目、初先発、初ジャージ、PR3朴誠球選手
「トップリーグで初めての試合。緊張もありますが嬉しいです。高校から
一緒の劉永男(三洋)には電話で「おめでとう」と言われ「お互い頑張ろう」と
活躍を誓いました。スクラムで100%勝つこと。出場するからにはチームの勝利に
貢献できるよう、自分ができることをグラウンドで発揮したいです」
【トヨタ自動車ヴェルブリッツ】
☆石井龍司監督
「新人選手が先発に2名、リザーブに1名。PR長尾もそう。いい選手は良いと認め、
将来、トヨタの看板を背負う中心選手として育てていきたい。開幕戦のプレッシャーは
感じてもらわなければ困る。それほど重要である、というのを心に刻んで欲しいと
思います。また、和田、有田は本来のポジションではありませんが、チームのために、
試合へ出たいという気持ちで春から取り組み非常に伸びた選手達なので、心配は
していません。スクラム、ラインアウトのセットプレーも、不安は感じていませんが、
自らのペナルティでリズムを崩さないようにしたい。天候がどうであろうと、いい結果を
残したい」
☆入団2年目。期待のPR3長尾純一選手
「今までトヨタの3番を背負ってきたのはすごい人ばかりなので緊張していますが、
春からやってきたことを、グランドで結果として出したい。まずはチームの勝利を、
その中に、自分らしいプレーの色を出せればと思っています」
☆11年目、難波英樹選手
「試合に出場する選手だけではなく、スタッフやノンメンバーなどチーム全員にプラス、
ファンの声援。全員が一丸になることが勝利に繋がるキーポイントになると
思います。今年は、昨年の結果を誰もが真摯に受け止め、春からやるべきことを
やってきました。相手がAメンバーでなくても勝ってきたことから、勝ちグセがついて
います。開幕先発、12番のジャージ。普段と変わらずやるべきことを
グラウンドで120%出し、プレーでチームを引っ張っていきたいです」
【Honda HEAT】
☆ジョン・シェラットヘッドコーチ
「初めてのトップリーグを僕自身、そして選手・スタッフも楽しみにしています。
試合前、最後の練習では時間が進むにつれ、エネルギーレベルやスキルレベルが
アップしてきました。ジャージを渡す際には、『言い訳はしない』と選手らに
言葉をかけました。アドバイザーの平井から、大きなエネルギーを貰って、それを
ゲームに持っていきたい。『シンプル』は、ベーシックスキルの象徴、『スマート』は
的確、確実な状況判断、そして『かしこく』は、効果的なプレーをすること。
この3つのもと、勝つことで我々はもっと強くなるし、掲げたゴールに近づきます。
リラックスした雰囲気でキックオフの笛を聞きたいと思います」
3チームの監督・ヘッドコーチ、選手の皆様。ありがとうございました。
この中で開幕をセカンドの白ジャージで戦うのがHonda HEAT。もしかして、この節限り、
という声もありますので、応援に行かれる皆様、秩父宮へ行かれる皆様、必見です。
もちろん勝敗があるのは十分承知ですが、今シーズンの幕開け、選手らと一緒に
ラグビーを楽しみたいと思います。もちろーん、MO陣の皆様も一緒に!。
私は、瑞穂へGO。各試合会場、いろいろな企画をご用意し、多くのファンの
ご来場をお待ち申し上げております。ぜひ、日本最高峰のジャパンラグビー
トップリーグの熱をLIVEで感じていただければ。そして、会場において、
ひとりでも多くの笑顔に会えますように。
今シーズンも何卒、よろしくお願い申し上げます。
ジャパンラグビートップリーグ公式サイト
@今シーズンの活躍を誓う、3チーム主将

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*