やりがいのあるポジション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ全体練習が始まるころかなと思い、トヨタスポーツセンターへGO。
トヨタ自動車ヴェルブリッツの練習グラウンドにお邪魔してきました。
3月18日(大安←ここがポイント)から動き始めたトヨタですが、この日は
新入団選手が合流し、30名ほどで全体練習をおこなっていました(仕事や
治療等の選手は除く)。新人選手が合流するまでは、コミュニケーションを
深めるといった感じで、バレーやポートボール(懐かしい!)、ソフトボール等を
おこないながら体を動かしてきた様子。数日前に体力測定を行い、いよいよ
始動したチームの雰囲気は、厳しい声が飛ぶものの、練習メニューをこなす
選手は笑顔。その光景に、ホッと一安心(微笑)。
足を運んだ目的のひとつは、15日から日本代表合宿へ臨む、菊谷選手への
アタック。菊谷選手、ありがとうございました。


昨シーズンから引き続きのメンバー、そして新しく召集されたメンバーを
しっかりまとめ、結果にこだわりたい、と話す菊谷選手。キャプテンとして臨むに
あたっては、「いつも通り。何をするわけでもないですよ」と、肩の力が抜け、
普段と変わらない様子。とはいえ、「昨年11月にキャプテンをやった時は楽しく
できたけど、今回そうとは限らない。簡単にいかないかもしれませんが、
やりがいのあるポジション。積極的に声を出していきたい」と、頼もしいコメント。
「国の代表として、結果にこだわりたい。勝って終わりたいですね」と、
勝負に対する決意。コメントをすらすらーと、噛まずに言うあたりに、グーンと
成長を感じたりして(微笑)。今までは、ドキドキしながらコメントを見守って
いましたが、どうやら今年は安心して聞ける。そんな風格が漂う印象を
受けました(微笑)。
菊谷選手といえば、御所実(御所実・工)の出身。選抜大会で3位になった
母校の活躍を、本当に喜んでいました。恩師の竹田先生へも、選抜終了後に、
祝福の電話をかけたそうです。「僕らの時より、すいぶん優しくなった印象
ですね」と、ニコニコしながら話していましたが、いやいや。それは菊谷選手の
時代が相当やんちゃだったのかもしれませんよ(微笑)。
@スポーツセンターラグビー場周りのサクラ
自然体でいながらも、人を惹きつける何かを持つ菊谷選手。
そろそろ散り始めのサクラですが、日本代表のサクラはこれから。
咲き誇って欲しいなと願っています。
「日本でのゲームはホームですけど、僕にとってのホームはここ、トヨタですから」。
日本代表の活躍を見守りながらも、元気な姿でここへ帰ってくること、
首を長くして待とうと思います。
菊谷選手、そしてトヨタから日本代表へ召集された北川選手、中山選手。
応援しています。
@この日のベストショット、谷口選手、ナイスボディバランス!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*