高校生の春、中学生の春

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14日は、愛知県内にて、高校新人戦の準決勝@豊田、そして中学新人戦の決勝@瑞穂が
おこなわれます。
<高校新人戦>
高校新人戦は、10人制、15人制の準決勝が、豊田運動公園にて。
☆10人制
11時~ 唯信・半田工業対名古屋西
11時30分~ 瀬戸北対豊川
☆15人制
12時30分~ 三好対旭野
13時45分~ 西陵対春日丘
15人制の4チームは、3月14日から、磐田にておこなわれる東海選抜大会へ出場が決定済。
イコールコンディションとはいえ、心配される天候がそれぞれ何らかの影響を与えるか?
<中学新人戦>
10時~ 豊橋RS対高杉中
グラウンドを広く大きく使い、ボールを繋ぐ豊橋RSに対し、コンタクトで群を抜く強さを
発揮する高杉中。11日の準決勝から短い期間ですが、こちらも非常に楽しみです。


その、高杉中を率いる森先生に、11日の試合後にアタック。
「今日の試合では(対昭和橋中戦)、コンタクトの部分で負けないように、
そして普段の練習通りにと、試合へ臨みました。今のチームは、コツコツと練習を重ね、
その後姿で、みんなを引っ張ってくれるキャプテンを中心として、団結力がある。
個々に考え、アイデアを出しながらラグビーをやってくれているし、素直で明るいですね」と、
笑顔で話していただきました。森先生、ありがとうございました。
@ハーフタイム
自分たちで考えながらのラグビー。これ、原石だよなーと。もちろん、先生の指導による
影響もあると思いますが、選手たちの自主性は、選手自身の成長に、
そしてチームの成長へと繋がる。もっと広く大きな目で見れば、日本ラグビーの将来にも
繋がるはず。原石たちの姿勢、すごい!と、感動しました。
伸び伸びと成長していく中で、躓きもある。でも、澄んだ目を持つみんななら、
きっと乗り越えられる。春の訪れとともに、これからの活躍を見守っていきたいなーと
思いました。楽しみはまた増えて、楽しみ倍増中(微笑)。
試合が重なってしまい私は、高校新人戦が行われる豊田へ出かけますが、
お近くにお住まいの皆様。熱戦と一足早い春を感じに、グラウンドへ出かけてみては
いかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. mori より:

    高杉中の森です。先日はありがとうございました。
    今日は天候にも恵まれ、瑞穂の芝のグラウンドが気持ちよかったです。
    今日は豊橋RSさんとの試合でしたが、ノーサイド後の両チームの選手たちの表情に、あらためてラグビーのすばらしさを感じました。試合後に生まれる友情。これこそがラグビーの醍醐味だと子どもたちに教えられる光景でした。
    お忙しいとは思いますが、また機会があったら中学生大会にも足を運んでください。

コメントを残す

*