U17日本代表@愛知学院大グラウンド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、日本ラグビーフットボール協会のホームページを見ていてふと。
そろそろ、U17日本代表が日中韓だよなーと思いつつチェックしたところ、
出発に備え現在、どうやら愛知で合宿をおこなっている様子。ということで、
市立大会の予定を変更し(25日は行きます・・・・・・)、愛知学院大学グラウンドへ
行ってきました。
午後からは、県内強豪校のひとつ、三好高校とアタック・ディフェンス形式の
練習を約1時間半ほど、みっちり。コーチの厳しい声が響く中、連携面のミスは
あったものの、さすがと思わせる場面に、選ばれた選手らの能力の高さを
肌で感じました。
チームは19日に集合し、今日の午後で3回目の練習。そのあたりの雰囲気など、
チームを率いる松井英幸監督にお聞きしました。


「U17世代のレベルの底上げを目的として今年、初めてU17日本代表が
結成されました。夏の大会を経て選ばれてきただけあって、技術・能力を
持っている選手が集まっています。ただ、コンバインドなので、チームを
作ることに対し、どう道筋を立ててやるか。まずは、気持ちの部分を前面に出し、
それをぶつけあったとき、初めてチームとしての形が見えてくると思います」
【Photo】
コンバインドですが、先生が芯にしたい、伝えたいことは?
「将来の日本代表となるべく、自覚でありそのための気持ち、そして経験値。
しんどい時、技術もそうですが、メンタルな強さがなければ、それ以上先にはいけない。
グラウンドの中だけではなく、挨拶や返事、礼儀、感謝の気持ちなど普段の
生活も大事だ、ということですね」
高校日本代表スタッフとして今春、イングランド遠征に参加した松井監督。
その時、もうひとつ下の世代でここまでできていれば、という思いを少なからず
感じたそうで、夕張で始まった大会から積み上げた5年の歳月を経て
今回のU17日本代表が結成されたことは、本当に嬉しいと笑顔。その横顔を見ながら、
フル代表に繋がる千里の道の整備が重い腰をあげ、ようやく一歩を踏み出した、
という感じなのかな、なんて。
偶然にも、この日は太田GMやハイパフォーマンスマネージャーの岩渕さん、
7人制男子日本代表の村田監督も顔を見せていたよう、この年代に対する
注目度は非常に高い様子。低学年層を支持したい私としては、個人的に嬉しい限り。
@キャプテン、林選手(写真中央)
さて、韓国・中国と計3試合を戦う今回の遠征を松井監督は、「勝利はもちろん、
何を経験してくるのか。その内容にこだわりたい」と。主将に任命された
CTB林大成選手(東海大仰星)を中心に、今回の経験が将来の経験値になるよう、
それぞれ実りある遠征になるように願っています。とくーに。菅平のU17や
各校の夏合宿で目にした選手もいますからね(微笑)。
松井先生、本当にありがとうございました。
そして。グラウンドでお世話になった皆様。ありがとうございました。
感謝というのでひとつ。菅平から直行、という選手もいるでしょうが、どうやら、
松井監督も自らのチーム(流経大柏)、そしてU17と忙しい日々は、本当に
お疲れ様です。指導の力にも感謝の心を!
U17日本代表は明日も、愛知学院大学で練習。午後からは、三好高校と
アタック・ディフェンスを行う予定とのこと。将来のジャパンへエールを。
そして、温かく見守っていきましょ。
日本ラグビーフットボール協会ホームページ
※第17回 日・韓・中ジュニア交流競技会
平成21年8月23日~29日、韓国・木浦市にて開催。昨年は千葉でしたので、
来年は中国で開催の予定です。
@GO!ジャパン!。元気よくいきましょ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. おっかけマン より:

    昨日の午前中、三好高校と守山東中の合同練習でした。今年の合宿はどうですか、なんて話をコーチとしていたら、
    「あっ、カラス!!」
    コーチが突然、部室(ぶしつ)へ猛ダッシュ!
    その瞬間、黒い鳥が白いものをくわえて、すごいスピードでグランドのはじまで飛んでいきました。
    「誰だ、戸を開けたままにしたのは、一番手前のカバン誰の?おにぎりぐちゃぐちゃだぞ!」
    おにぎりをジャッカルしたカラスは、古タイヤの上でお食事タイム。近づいても微妙な距離を保ってソロソロ逃げるだけ。
    うーん、部室(ぶしつ)を襲うのは、K先生だけかと思っていましたが・・・
    そのK先生から、午後U17と練習するんすよとお聞きして「こりゃ行かなくちゃ」と愛知学院へ、
    すごいなー大きいなーと感心してましたが、三好もいい練習になりましたね。
    ミニ国体が終わったら、三好は最後の合宿とのこと。
    想い出と結果を残せる合宿を願っています。

  2. 現役♪ より:

    三好のカラスと言えば、曲者ですよ。
    弁当ジャックの常習犯です(笑)
    過去には部員達のために用意していたホッカイロを持っていかれたり…
    おやつも袋ごと空へ一気にジャック!
    みなさん、三好Gにきた時は、注意して下さいね。
    U17ジャパンとの練習は部員が数人欠けている中での経験でしたが、とても良い経験になったと思います。
    また部員達は25日から 乗鞍へ第4次合宿へ出掛けます。
    朝と昼の温度差も大きくなる時期なので、体調を崩さない様に、次のステップを踏み出してくれるといいな~なんて思っています。
    いっぱい食べて大きくな~れ♪
    お礼が後になってしまいましたが…
    清水様、いつも暖かい言葉をありがとうございます。
    清水さんの姿をグラウンドで見掛けると「あっ!清水さんじゃない?」の声が聞こえてきたりします。
    みんな何気に気にしてるんだな~って…
    あっちや こっちやと 忙しいとは思いますが、元気な姿をグラウンドで見かけられる様、体調には気をつけて下さいね。
    おっかけマン様、いつも部員達を気に掛けて下さり、
    ありがとうございます。
    体の小さな部員達ばかりですが、少しずつ成長していますよ。
    またグラウンドに足を運んで下さいね。待ってますよ~
     

おっかけマン へ返信する コメントをキャンセル

*