1クール終了

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろかなーと思い、トヨタ自動車ヴェルブリッツの練習へ行ってきました。

休みに入る様子から、1クール終了かなと予想して(微笑)。
グラウンドで見る選手は、厳しい練習にも関わらず元気な様子。
昨年のスタートは18人と、少数精鋭どころか野戦病院状態でしたが、
今シーズンは新入団選手が多く30名弱でのスタート(負傷、日本代表等は除いて)。
「人数が多いのは嬉しい」(石井監督)と、チームの雰囲気も賑やかでいい
感じでした。
新入団選手については、「それぞれに特徴があり、徐々に持つ個性の片鱗を
見せている。春のオープン戦で、どれぐらいできるか見極めたい。1年目に
チャレンジできなければ2年目や3年目は無い。それぐらい1年目のチャレンジは
重要」と、5月23日から始まるオープン戦の見所のひとつに、新人選手の
挑戦をあげていました。


@個性の片鱗?、山内貴之選手(東海大)
@第84回全国高校ラグビー大会、ものすごかった八役選手(天理)のタックル、
から4年経ったんですね。そして今もタックル練習の八役大治選手(専修大)
@春、若き力のスクラムに注目、2年目長尾選手(中央)頑張っています!
@難波選手、水野選手、元気です!
@難波選手
「トヨタといえばスクラム。そして、うちはディフェンスよりアタックのチーム。
春のオープン戦では、スクラムと、トライを取る場面に注目して欲しいですね」
@白シャツは、新入団選手。まだ番号がありません。番号入りの練習着は
今年5年目の黒宮選手。大卒の選手と同じ年齢ですが、社会人としては
先輩です(微笑)。森谷選手(矢田中→流経大柏→流経大)は中学選抜
(黒宮選手はあずま中)のチームメイト
4月初旬から始まったグラウンドでの全体練習。この2週間ほどは、
午前、午後と続いていたトレーニングも、今日の午後でいったん終了。
リカバリーを兼ね、5月3日まではお休みとのこと。選手、スタッフの皆様、
お疲れ様でした。
オフィシャルホームページに、連休中の練習予定がアップされています。
【練習予定】
4月30日~5月3日:レスト
5月4日、5日:9:00 /ウェイトトレーニング 、15:00/ スキルトレーニング
(ウェイトは室内の場合が多いので、練習見学へお出かけの際は、午後の
スキルトレーニングの方がいいかなと思います)
お車でお越しの皆様は、スポーツセンター内の駐車場をご利用ください。
構内は安全運転で!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 逢見 競 より:

    毎日楽しく拝見してます。
    先日の日本代表戦でつくづくマイナーな競技だと思いました。
    このサイトを見るたびに、協会やチームからの情報の少なさにガッカリします。
    トヨタファンの私にとってチームのサイトより、他のサイトでえる情報のほうが多いのが現状 これからも、頑張って取材して来てください。
    楽しみにしてます。 

  2. トヨタファン♀ より:

    情熱の赤が似合う難波さんはじめ、皆さんお元気なようで嬉しいです。新加入の選手も見られる春のオープン戦が楽しみです(^0^)ところで、練習は見に行っても良いんでしょうか。トヨタスポーツセンターってグラウンドと観客席?が至近距離なので練習試合は迫力がありますが、練習見学だとお邪魔になってしまいそうですし、ドキドキします(^ ^ゝ

  3. shimizu より:

    >逢見 競さま
    コメント、ありがとうございます。
    情報の確実性は、オフィシャルサイトが一番です。
    私のようなフリーの立場は、その隙間を埋めていくというか(微笑)。
    トヨタにしてもヤマハにしてもサイト担当者の皆様は日々、頑張って
    いらっしゃいますので、その周辺の情報をお伝えできるよう、
    これからも努力していきたいと思います。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。
    >トヨタファンさま
    コメント、ありがとうございます。
    ホームページに練習日程が記載されている分に関して、非公開と
    なってなければ大丈夫だと思います。ただ、ウェイトトレーニングの
    場合は、クラブハウス内で行われることが多く、グラウンドへ
    出ない場合があります。スキルトレーニングは、大体グラウンドに
    出るかと(これまでの経験で)。このゴールデンウィーク、
    4日、5日と練習がある様子なのでぜひ、選手の元気な様子を、
    LIVEにて見ていただければ嬉しいですね
    (飲み物の自販機、トイレもありますので
    ↑トイレは、隣接の体育館内のトイレがキレイですよ)。

  4. トヨタファン♀ より:

    清水さん、ありがとうございます。5日の午後に練習を見に行ってきました!
    5日は雨だったせいか人工芝のサッカー場で練習をされていて、フェンス越しに見ていたらスタッフの方に「屋根のあるところでどうぞ」とベンチを勧めていただき、寒いくらいの天気ではありましたが(笑)ゆっくり見学できました。ただ、(ラグビー場ほどではないですが)選手との距離が近く緊張しましたし、緊張しすぎて騒いでしまい、ご迷惑だったかなと反省しています・・・。でも、やっぱりLIVEというのは良いですね。練習で怪我をするのも納得の激しさでした。まだ新加入の選手が分からないので、もう少し勉強しようと思います。
    以前、中京大Gへ練習試合を見に行ったのですが、場違いな気がして結局試合を見ずに帰ったことがあるので、今度は大学のグラウンドで練習試合が見れるくらいの度胸をつけたいです(笑)。これからもいろいろな情報をよろしくお願いします!

逢見 競 へ返信する コメントをキャンセル

*