ふらっとトヨタスポーツセンターへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末の23日、トヨタ春のオープン戦、初戦となるホンダ戦がおこなわれた
のですが、都合で行けずじまい。どんな様子だったのかなと気になりふらっと、
トヨタスポーツセンターへ行ってきました。偶然、日本代表でしばらくチームを
離れていた菊谷選手、北川選手、中山選手の姿を見ることもでき、ラッキーな
午後。お世話になった皆様、ありがとうございました。
練習終了後、石井監督にアタック!
「オープン戦の初戦ということもあって、ゲーム慣れしていない、ゲーム
フィットネスが不足していると感じましたが、それはある意味予想できたこと。
スキルが出来上がっていなければ、こういうゲームになってしまうと、
それぞれに確認できたと思います。


内容としてはディフェンス、アタックでの意思統一がまだまだ。ペナルティが
多かったのも反省材料。春はディフェンスにフォーカスをあて、目標は
どの試合も相手をノートライに抑えることでしたが、ホンダ戦は取られかたが
悪くて、ターンオーバーとセットプレーから2失トライ。スキがあるから取られて
しまう、この部分はしっかりと修正していきます。
監督1年目は突っ走って、2年目は負傷者等の影響でFWが8人しかいない時
もありました。理想と現実、選手のコンディションと3つのバランスを取ることは
僕自身に監督経験が少ないこともあってか、本当に難しいと感じています。
最終決断を下すことは、監督しかできないことで、ここが監督としての楽しみで
あるとは思いますが、その域へ行くには、まだまだかなと。
23日のホンダ戦は、多くのファンの皆様に足を運んでいただき、本当に嬉しく
思っています。というか、観客の多さにびっくりしました。『今年のトヨタは
大丈夫か』と、心配で見に来ていただいた方、あと今、ホームページがかなりの
頻度で更新されているのも、足を運んでいただくきっかけになったのかも
しれませんね。スタッフには感謝しています。
いただく声援はプレッシャーにもなりますが、何よりの励み。今週末の30日は、
トヨタスポーツセンターにて日野自動車と対戦します。現役のキックオフは
12時ですが、その前にOB戦も行われます。僕ですか?、出場メンバーは
他にたくさんいますので(微笑)。
少し天気が心配ですけど、ぜひ来ていただき、応援をよろしくお願いします」
石井監督、ありがとうございました。
23日のホンダ戦では今年入団の新人選手が活躍した様子。練習を見ても
元気で、積極的、徐々にフィットネスを上げてきている印象で、2週間ほど
前とは見違えるほど、ちょっとびっくり@@。もちろん、新人選手だけではなく、
中堅、ベテラン選手と同じように汗を流している光景からは、チームがひとつに
なっている空気を感じたりして。
トヨタ自動車ヴェルブリッツのオープン戦は30日。対戦相手は日野自動車です。
定期戦のため、キックオフが12時と少し早めですけど、さらに早くでかけて
OB戦も一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。
ちょっと天気が心配なので、雨具の用意を忘れずに!。
【Photo】
新人選手をご紹介。一緒に覚えましょ♪
@草下選手(伏見工→関東学院大)
@日高選手(写真左、大体大浪商→大体大)、城戸選手(写真右、
報徳学園→法政大)
@日高選手(写真左)、杉本選手(写真中央、大阪工大→明治大)、
大西選手(写真右、ワールド)
@バックス陣、左から城戸選手、山内選手(秋田中央→東海大)、
八役選手(天理→専修大)、森谷選手(流経大柏→流通経済大)
【Photo@練習風景】
@好調、有田選手
@後藤選手(お帰りなさい!)
@水分補給を忘れずに
@激走
@難波選手と城戸選手。その下でビブスを引っ張られ、ガツガツ当たられて
いるのは小野選手(お帰りなさい!)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*