主将にアタック!、江崎正明選手(中京大)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2年生の時からかな。ボールあるところに「江崎あり」という鮮明
な印象が残っているのは。フランカーとは何ぞやというお手本のような
プレーを幾度となく見せてもらいました。ゴソゴソと探ってみたところ、
2008年冬にラグビーマガジンから発売された大学ラグビー展望号用に
数枚の写真を送った際、「両フランカー(江崎選手と塚原選手)合わせ
330センチです」、なんてコメントを追記したような(微笑)。
とにかく真面目(な印象)。そして物静か(な印象)。でも、主将になるはずと
そう、2年生の頃から思っていました。大分舞鶴出身、花園も経験。出身校の
伝統でしょうか。タックルに惚れ惚れする選手、というのはそう滅多にいなく、
彼のプレーを見るだけでも足を運ぶ価値がある、そんな思いで見守って
きました。
@江崎正明選手(中京大4年、FL)


「今年のチームが始動した時に掲げたのが「改革」。今までよりも上昇できる
チームにしたい、と全員が意識を高く持って練習に取り組んでいます。
技術的にはあれですけど、真面目な選手が多く、上級生少ないながらも
その分、体を張ってます。
@試合前円陣。今年は飛び乗る選手、いないなー
4年生、大学ラグビー最後の年ですね。多くの方にお世話になってきましたので、
自分達は勝つことで恩返しをしていきたい。
注目選手ですか?。今年はフォワードです。下級生が多く去年から試合を
経験していますので、総合力は昨年以上のものがあります。
春は教育実習でメンバーが揃わず、ケガ人も多く出ました。夏以降、少しずつ
揃い始めましたが、まだまだ。シーズンに入りようやくといった感じ。
なので、うちはこれから伸びるチーム。大学選手権出場を目指し、
ラストイヤー、頑張ります」
@試合が終われば笑顔。もちろん、アップで!
ご配慮いただいた中本監督、そして話を聞かせていただいた江崎選手。
ありがとうございました。
どちらかといえば物静かな印象を持っていたのですが、公式戦2戦目の
愛工大戦で、キックチャージを受けたSO野呂選手に対し「野呂!」と声を
荒げていた光景を見て、主将として、そして試合に対する意識の高さを
非常に感じました。「江崎の大声、初めて聞いたよ・・・・・・」みたいな感じ。
@野呂選手(SO)も頑張っていますよー
主将であるがゆえ、チームを優先する、そのスタンスはお話を聞いている
時にも、すごく感じて。だから、主将なんだよなとしみじみ。
昨年のスタート時、前1列がリザーブも含めぬけたフォワードは、1年経って
ものすごく逞しくなりました。心配していたHB団も、今のところは落ち着いて
いるようで何より。開幕から2連勝。東海学生ラグビーリーグ3連覇に向け、
滑り出しは順調。この先、厳しい試合は続きますが、今年もぜひ「中京
ダイナマイト」、炸裂を期待したいです。
@2年生になりました(小金丸選手、PR)
東海学生ラグビーリーグの第3節は10日(日)にA1、A2の各3試合が行われます。
中京大は朝日大と対戦。12時キックオフ、会場は長良川メドウです。
東海学生ラグビーリーグにぜひ、熱き声援のほどよろしくお願い申し上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*