【Photo@19日】「第57回東海高校総体@ラグビー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蒸し暑かった19日。熱戦が繰り広げられた「第57回東海高校総体@ラグビー」。
グラウンド脇で、「モワッ」とした空気を感じたので、選手、レフリーの皆様は
もっと「モワモワッ」としたのでは。特に、第1試合は、カンカン?に太陽が
顔を出し、イコールコンディションとはいえども、皆様、本当にお疲れ様でした。
熱中症等、体調管理には十分気をつけましょ。
さてさて、しばらく見ない間に、どのチームも、どの選手も逞しくなっていたりで、
多くの方が口にされている、「高校生は本当に不思議ともいえる可能性を持っている」、
を改めて実感。その成長は、追いかける私にとっても何よりの楽しみです。
東海総体も残すは1日。それぞれに掲げた目標へ一歩でも近づきますようにと
願う夜空に今、星は見えませんが、最終日のグラウンドでは、無数の輝く星を
追いかけようと思います。


【Photo@19日】「第57回東海高校総体@ラグビー」
☆朝明(青)対関商工(赤)☆
@6月の総体をひとつの目標に掲げていた関商工。「ここまできました」と
話すのは今井先生。ファインダーを覗きながら感じた選手の目力の強さに、
これからの伸びを期待。
@フォワードの頑張り、HB団がテンポよく捌いたボールをしっかりトライに繋げた
バックス陣。「予想以上の活躍」(斎藤先生)を見せた1、2年生は嬉しい収穫
@高校日本代表第1次候補、NO8の大石選手。選出の報は、期待しえいたので
非常に嬉しかったです
@斎藤先生(朝明)
「チーム状態が万全では無い中、しっかりしたプレーをやりきったことは、
よかったと思います。伸びしろを持つ子供たちにこうした大会でいい経験を
させてやりたい。Bブロックですが、きっちりと優勝できるよう明日、頑張ります」
☆三好(白)対静岡(赤)。
@三好の白、セカンドジャージはデビュー戦かな。
@8本中、6本のトライを決めた前田選手。見れば見るほどクレバーな選手で惚れ惚れ
@懸命さが伝わってくるプレー。顔を上げ続けた意識の高さは、尊敬の念
@公式戦、復帰(のはず)。お帰りなさい。これで3年生が全員揃った??
@服部先生(三好)
「朝明にリベンジ。借りを返したいと思います」
☆春日丘(オレンジ)対岐阜工業(白)☆
@ボールを止めない展開ラグビーの軸、春日丘SO大西選手
@春日丘、FB犬飼選手。最後尾でボールを持ち、溜めて前に出る瞬間、
ものすごくドキドキする選手。引きつけてのパスも魅力的なんだよなー
@この経験を夏に、秋に繋げてほしい岐阜工業。
@よく走り、よくタックル。FLならでは、という言葉を感じさせてくれる選手のひとり。
こういう選手がいるチームは、芯が通って締まっている印象
@宮地先生(春日丘)
「途中、途中でゲームコントロールが切れしまいましたね。相手のキックに
付き合った結果、自陣でプレーすることになってしまったと思います。決勝は、
この半年間取り組んできたディフェンスの押し上げ、そしてボールを止めない
スタンスを出したい」
☆静岡聖光学院(黒)対木本(臙脂)☆
@個人的に、いろーんな意味で一番見たくもあり一番見ていて胸が苦しくなる
試合でした・・・・・・。
試合後のPR田中選手。「木本に対しては3度目の正直で勝てたことは素直に嬉しい。
とにかく勝ちたいという思いが、チーム全員の頭の中にありました。決勝は
やってきたことを出すだけ。この先は僕らもチームも誰も足を踏み入れたことの
無い世界。だから、これからのベースを作っていく意味でも、明日は頑張ります。
決勝を前にし、緊張して寝られないか?、いや、疲れてグッスリ眠れると思います(微笑)」
田中選手をはじめ、選抜の選手は本当に仲がいい様子。微笑ましいな
@リーダーを中心に、非常に「まとまり」を見せた静岡聖光
@大会前、熊野ラグビーフェスティバルへ行った際、少しケガ人が多いと
聞いていた木本でしたが、堅守はさすが。攻撃面では大きくゲインを切る場面もあり、
この蒸し暑さの中での精神力は、すごいと感じました。最終日、元気出して
いきましょー
@びっくりした開始4分のDG。「前が詰まっていたんで」とFB平岡選手。
その場面で、DGの判断は見事。
@星野先生(静岡聖光学院)
「ゴールデンウィーク明けからここまで、生活面、練習、ゲームプランと、
全てを選手達の自主性に任せてきました(まあ、途中、途中で修正しましたが
必要最小限)。こういう展開になると思っていましたので、ラストワンプレーで
ドキドキしようと見守っていました。決勝の春日丘さんとは、昨年の
東海選抜で対戦し、8-14。もちろん、その時とお互いにチームは違いますが」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*