今年はU17、U18に加え高校女子!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤキヤキと気をもんでいた、「KOBELCO CUP2011」の概要がリリースされました。
高体連ラグビー専門部
日本ラグビーフットボール協会
このニュースを目にすると、夏だなー、いよいよ菅平だなーと(気が早い?)。
高校生男子のU18、そしてU17。特にU17は今夏、瑞穂で開催される日中韓に向け
(今年は瑞穂で日中韓ですよー)、さらには、来年度の高校日本代表候補に向けての
人材発掘と、追っかけにとってはものすごく楽しみでして。特に。今年のU17は、
自分がジュニアを見始めた最初の代。愛知をはじめ、関西大会、全国大会で
目にした選手たちが、どんな風に成長しているのか、それはもう、考えるだけで
ドキドキ(滝汗)。
U18も^^同じ。東海では3月に講習会があって、本当はそこからジャパンセブンズ
高校生の部へ進むはずでしたが、東日本大震災の影響で大会は中止。残念でしたが、
次は15人制で全国へチャレンジ。所属チームが少人数で、15人制には単独で出場
できなかったりする選手たちにも、こうした舞台があるというのは本当に嬉しい
ことです。
そしーて。新設の女子大会。愛知県の高校で部員としてがんばっている選手、学校に
チームがなくてもクラブや他校へ練習に出かけるなどして、ラグビーへの情熱を
燃やし続けている選手など、彼女たちの輝きをものすごく楽しみにしています。
(女子はブロック別にA:経験者中心、B:初心者中心となっていて、東海からは
A希望が7人、B希望が6人。A希望の何人かはきっと^^。もしや全員???)
大会は菅平のサニアパークを主会場とし、7月25日に代表者会議、7月26日の開会式
から試合がスタート。講習会もあり、レセプションもありで最終日の7月28日まで
ホントにラグビー漬けの毎日。会場周辺、いや菅平全体が、高校生ラガーの熱い
情熱に包まれます。
行きたいなー、いけるかなー、行くぞー、という気分ですが実現するか(微笑)。
願わくば、移動の無い会場で東海のみんなには試合をして欲しい(滝汗)。
**********************
その「KOBELCO CUP2011」に向けて東海U17のセレクションが現在、鈴鹿にて
開催されています。愛知、岐阜、三重、静岡の4県、各20名ほどが次のジャパンを
受け継ぐモノとして集結。ここ数年は協会や高体連からコーチも派遣
されるなど、ピラミッド型の中核を担う人材として注目、そして期待が寄せられて
います。
愛知からのメンバーにとって、U17東海に選ばれる、だけではなく、先にも
書きましたよう、夏の日中韓に向けても力が入るのでは(開催地区でのチーム
出場があるため)。みんな(特に指導陣の皆様)、がんばろ!。
間に合った?とか、調子はどう?、来てる?と気になる選手がいすぎてあれですが、
夏の菅平で、そして夏の瑞穂でお会いできますよーに。ああ、楽しみ、楽しみ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 私だ より:

    我家の愚娘も参加予定です。
    但し、期末考査の結果が悪い場合には、夏季補講を優先させると、学校側から言われてしまいました・・・。
    参加できるのでしょうか?(苦笑)

  2. へいちゃん より:

    ご無沙汰しています 高校女子の大会、我が娘も参加したします。
    地区こそは、中国地区になりますが、がんばってます。
    もし、見かけたら声をかけてやってください
    きっとよろこびます。
    ちなみに石見智翆館は経験者4名 未経験者1名で参加予定です
    応援よろしくお願いいたします。

コメントを残す

*