育てること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知には、昨年度の7人制、15人制の公式戦で無敗を誇る女子ラグビーチーム
『名古屋レディース」があります。強さの秘訣はほとんど毎週末に行われる
練習であったり、いろいろあると思いますが、皆さんのラグビーと向き合う姿勢からは
学ぶことが多々。すごいなと感心します。
その名古屋レディースのブログには、時折「畑」の話しが出てくるのですが、
様子が実に楽しげで美味しそう。少し前、監督の山田さんに、
「なぜ、畑?」と聞いてみたところ・・・・・・。
「耕したり、草をとったり、肥料をやったりと、手をかければそれだけ美味しいものが
収穫できるし、さらにいい畑にしようと、結束力も出る。それをみんなでやれば
達成感もある。畑を育てるのは、チームを育てるのと似てますよね。まあ、
一石二鳥とでもいうのでしょか」
日常がグラウンドに出て、最後は試合を決める、という声を聞いたりしますが、
なるほど。私の文章能力が未熟であれですけど、いい例えなのでは。
そしーて、これ、結構、応用できるのでは。
練習はもちろん、それだけではないプラス要素も強さを支える一面だったり。
さすが、名古屋レディース。
「ラグビー、興味あるんだけどなー」、そう思っている女子の皆様。
愛知県(東海近郊も可のはず)には、こんな素敵なチームがありますのでぜひ。
もちろん、レフリーに興味がある方もウェルカム。見て楽しいラグビー、
やってみればもっと楽しいですよ。
名古屋レディースRFC
@写真は昨年の夏の風景より
3月には瑞穂でJapan Women’s sevensが開催。今年も楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*