答えを探す旅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご無沙汰してしまいました。申し訳ありませんでした(ヘコヘコ)。
実は。3連休なのに1休、と書きはしましたが、中日の12日。仕事を抜け出し、
渋滞を突破し、向かった先は・・・・・・。ヤマハ対九電の入替戦が行われた
ヤマハスタジアムへ行ってきました。
結果はすでに報じられているよう、12-10でヤマハがトップリーグ残留を決めました。
ジャパンラグビートップリーグオフィシャルサイト


勝てばよし。確かにそうで、結果が全ての入替戦を多く語るつもりはありません。
ただ、勝ったチームは、本来と違うステージにきてしまった(五郎丸選手)、そのわけを。
敗れたチームは届かなかった2点差の理由を。外にではなく、自分に
向けた矢印と
真摯に向き合い、答えが見つかったとき、きっと次の扉が開くのでは。
今回、ノーサイド後の両チームの表情を見て、そう強く感じました。
キックオフギリギリの到着、そして試合後は速攻帰りのため、多くの方に
ご挨拶できず大変申し訳ありませんでした。
会場でお世話になった皆様。ありがとうございました。
【試合後会見】
☆ヤマハ発動機ジュビロ:堀川隆延監督☆
入替戦は、本来自分たちが目指してきたところではありませんが、とにかく
今日の1試合、厳しいスコアでも成果として勝って終われたのはよかったです。
前半、ボールキープをしながらも最後のフィニッシュができない苦しい展開と
なったことが後半をこういうゲームにしてしまった要因なのかと感じましたが、
来年、トップリーグに残ってもう一度チャレンジできる。今年をしっかりレビューし、
来季に繋げたいと思います。1年間、非常に厳しい中、耐えぬき最後の最後まで
よく戦ってくれた選手に対し、本当に感謝している。また、そんな彼らを
サポートしていただいた家族、従業員、ファンの方々にも感謝の気持ちを持ち、
来季いい成果を出せるようしっかりやっていきたいと思います。
今日はありがとうございました。
☆ヤマハ発動機ジュビロ:五郎丸歩ゲームキャプテン☆
入替戦という僕らの目標と違うところへいってしまったのですが、昨晩から
非常に緊張していて今日は個人的にミスが多く、ゲームを引っ張れなかったことは
自分自身の反省点です。2点差でも勝ったことはチームにとって大きなことで、
苦しい1年を乗り越えた財産。これが来季のスタート、とチームには伝えました。
今日も社員の方々がたくさん、スタンドを埋めてくれ、本当に多くの方に
支えていただき、心から感謝を申し上げたいと思います。
☆九州電力キューデンヴォルテクス 郷田正監督☆
トップリーグに上がることを目標にやってきて今日、まさに勝ってその目標を
達成する、という強い気持ちで臨みましたが結果的に敗れてしまい、本当に
残念な思いです。選手は最後の最後まで本当によくがんばってくれました。
☆九州電力キューデンヴォルテクス 松本允ゲームキャプテン☆
チーム目標のトップリーグ再昇格に向け、トップチャレンジ3戦の結果で
今日の試合があるのですが、前の3戦をある意味忘れ、チームは純粋に
チャレンジャーとして挑みました。勝敗は大事で、勝たなければ昇格は
できないのですが、今日は持てる力を全部、このグラウンドに置いていこう、
そう仲間と話をし、僕たちの力は、全て出すことができたと思います。
敗れはしましたが、選手ひとりひとり、そしてチームとして大きな財産を得ることが
できたのではないかと感じています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*