浮羽究真館高校ラグビー部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サニックスワールドユース大会の中日、ということで、時間がありましたので、
浮羽究真館高校ラグビー部へお邪魔しました。なぜ?、と言われたら、
そりゃもう(微笑)。
地区対抗大学ラグビーに出場した鹿屋体育大の主将で
先生を目指す田村くんが、現在、浮羽究真館高校にて体育の授業を受け持ちながら、
教員免許取得を目指し勉強中、というわけで、西鉄電車とバスを乗り継いでレッツゴー。
練習後には、素敵な笑顔を見せていただきました。
(差し入れで釣ったといわれたらあれですが 滝汗)
お世話になり、ありがとうございました。
指導には、浮羽ヤングラガーズの姫野監督がいらして、素敵なお話を
たくさん、聞かせていただきました。で、福岡県中学校選抜の鑓水監督が
浮羽ヤングラガーズコーチとお聞きしびっくり@@。その節は、勉強不足で
申し訳ありませんでした><。
ラグビーの縁ってホントに不思議だなと思った1日。お会いした全ての皆様、
本当にありがとうございました。
あっ・・・・・・。長いレンズが故障しました、無念(涙)


福岡県立浮羽究真館高校は、県教育委員会の県立高等学校再編により、
浮羽高等学校と浮羽東高等学校が再編され、2005年に開校。福岡の地図でいえば
博多から見れば右下のあたり。少し足をのばせば大分で、中学のスクール生は、
ラグビー校でいうと、大分舞鶴や佐賀工、荒尾に行くこともあるそうです。
@グラウンド脇を電車が通り過ぎます。永和台や木本でも同様の光景を
見てきましたが、電車、近っ・・・・・・
学校校舎は、既存のものを使っていたそうですが最近、3階建てに改築された
ようで、ひぇー、キレイ@@。で、体育館ピカピカ、でななんと、グラウンドが
チョー広い。ラグビー、サッカー、その隣が野球。インゴールが狭い状態なら
朝明も顔負け、多分、4面?5面取れる感じ。で、さらに駐車場が見たことないぐらい
広い(苦笑)。公式戦の会場にも使用されるようで、うんうん、わかります。
新品のポールもあって、まさに素晴らしい環境。その中で選手たちは元気に
練習を行っていました。
ラグビー部は現在、3学年あわせて20人少し。公式戦は先日、九州大会予選で
敗退し、次の目標に向かって練習を再開したところ。
中には、女子部員もいて全国選抜の女子の部にも出場した様子。名古屋レディースの
選手名を出したら、「知ってる、知ってるー」、なんて共通な話題もできたり
(名古屋レディースjr、感謝)。
@女の子もがんばっています!。ロープは、東福岡、筑紫と、浮羽究真館高校の
3校だけに設置。私は無理だな・・・・・・
練習後は、グラウンド脇に整列して号令と黙祷と一礼。礼をする光景は
見てきたけど、号令はあまり聞かないので新鮮。揃っていて声も大きく
見ている側の気持ちも晴れやかに。さすが、高校生パワー。
全国を見れば、いろいろな高校、ありますが立ち返る基本は同じ。
厳しい中での笑顔、仲間を鼓舞しあう声、その全てが素朴で純粋で、
彼ら、ホントに好きなんだーというのが伝わってきました。そして、グラウンドから
なかなか帰りたがらないのも全国共通(微笑)。
出会ったのも何かの縁。がんばれ、浮羽究真館高校ラグビー部!。
1日、1日がみんなにとって、充実した時間でありますように。そう願いながら、
秋の公式戦でいい報告、待っています^^
あっ、部員も増えますように。皆さん、ラグビーは、ケガが付いて回りますけど、
そうならないために練習をするし、日常においてのケガに対する意識が
非常に高くなります(と、保健室の先生はおっしゃっているそうです)。ウェルカムラグビー^^
あっ。高校を卒業しても何らかの形でラグビーと関わっていれば、また、
必ず会えるわ。その時を楽しみにしています。
田村先生も、がんばれ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ラグビー応援ママ より:

    はじめまして。
    2011年9月8日エントリー・伝わってきた・からお邪魔しています。ハッと思う選手を見つけるとおっかけの血が騒ぐーの言葉の後の写真・去年同志社大学ラクビー部2番フッカー(hino)
    の母です。
    今回コメントさせていただいたのは、浮羽究真館のエントリーに感激したからです。浮羽は、私の故郷でもありますが子供達がラグビーに出合い成長させて頂いた所でもあります。
    息子は、福岡在住でしたが縁あって4才から浮羽ヤングラガーズの姫野監督の下中学生迄お世話になりました。毎週福岡から高速を使って1時間かけて通っていた頃が懐かしいです。その後、福岡県立筑紫高校から同志社大学に進み、この春からヤマハ発動機ジュビロに加入しています。
    浮羽ヤングラガーズあっての今の息子・・・縁って本当にありがたいです。
    突然のコメント失礼しました。去年息子の写真を見つけた時の感動と浮羽究真館の話題に又感動した事をお伝えしたくて・・
    ・本当にありがとうございました。
    これからも、沢山の情報発信頑張って下さい。楽しみにしています。

コメントを残す

*