「新成人未来を語る」NHK鹿児島放送局

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@鹿児島大学ラグビー部、柴崎行雄監督

2021年1月6日、第71回の全国大学地区対抗ラグビーも無事、決勝を終えました。
新聞やメディア等、すでに報道されていますが、3回目出場の大阪体育大が初優勝!。
おめでとうございます。

その大阪体育大と決勝を戦ったのが九州代表の鹿児島大学。
現東芝の中尾隼太選手の出身校でもありますが、これまで指導に携わる方が
なかなかいないという状況でした。が、一昨年あたりから、なんと、
ボランティアではありますが、指導陣がついたそうで、そのうちの一人が
監督の柴崎行雄さん。現役のNHKアナウンサー!。鹿児島放送局にて
夕方の情報番組を担当されているとお聞きしびっくりしました!。

教えること、そして成長していくチームや選手たちから刺激を受けながら週末に
鹿児島大学ラグビー部にてコーチを続けている柴崎さん、本業のアナウンサーとして、
このコロナ禍で、成人式が中止、人数制限や規模縮小になる中、未来ある新成人を応援しようと、
企画した番組が放送されます。残念ながら鹿児島県内限定ですが…。

「新成人未来を語る」NKH鹿児島放送局

毎年、瑞穂にきていただく地区対抗大学ラグビー出場校にも、
たくさんの想いがあります。無事に大会を終えることができ、
こうした出会いもあること、本当にうれしく、幸せだなーと思います。

今年出場した大学の多くは国公立大学で、特に昨年は新型コロナ禍の影響で
活動制限が厳しかったとのこと。部員勧誘もできず、東京学芸大、初出場の茨城大学は
部員が18名。松山大学、金沢大学も部員は多くなく、その中での出場は本当にすごいことだと思います。

@7日の鹿児島県内新聞

この春にはどの大学も部員勧誘ができますように。
そしてラグビーを知って、やっていただけることを強く願います。

@鹿児島大学ラグビー部のSNSに部紹介のチラシがありましたのでご紹介!

鹿児島大学ラグビー部Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*