時間の使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

27日、トヨタスポーツセンターでおこなわれたトヨタ対近鉄の強化試合。
レフェリーを務められたのは日本協会公認A1の麻生レフェリー。
アシスタントレフェリーが日本協会公認Aの戸田さんと、関西協会公認A2の吉田さん。
マッチオフィシャルの皆様。お疲れ様でした&ありがとうございました。
@MO。写真左から、戸田さん、麻生さん、吉田さん。
(9月27日は吉田さんのお誕生日、おめでとうございます♪)


試合後、麻生レフェリーに念願のアタック。とはいえ、開幕の瑞穂でお会いした
新野レフェリーの時と同じように、私自身が緊張しまくり。前回の反省を
全く活かせず、残念無念。
その中で印象に残った話が時間の使い方について。麻生さんは大分県在住。
とはいえレフェリー活動は全国、時には海外。移動に関して多くの時間を費やして
いらっしゃるはず。大変ですよねとお聞きしたところ、
「そんなことはないですよ。試合のDVDを見ながら、反省をしたり勉強する時間に
当てたりと要は、時間も使い方次第ですから」と。
地方に活動の拠点を置いていると、試合会場への移動時間は何となく
長くなりがち、マイナスなイメージを持っていたのですが、でも考え方、
捉え方次第では前向きに、そしてプラスへと向けることができる。
その姿勢と、心の強さを持ち合わせていることに対し改めて尊敬の念。すごいなと。
普段の移動は行きも帰りもほとんど寝ている私。非常に心を打たれました。
時間の使い方次第で、もっとできることはあるはず。中心地から離れているし、
まあいいかと妥協していた自分を深く反省。これを機会に、負けるもんかと、
小さな負けず嫌いがメラメラ(微笑)。
@トヨタ対近鉄戦
教職をとり、生徒を指導する立場になりレフェリーの資格を取得。
あれよあれよと、アカデミーに選ばれ、ここまできましたと話す麻生さん。
でも、選ばれるたのはそれだけ光るチカラを持っていたからこそ。輝きを持つ原石は、
磨けば磨くほど光るはず。
今週は、「チャレンジ!おおいた国体」での活動と忙しい日々。
多くの経験を得ながらの活躍と成長を、そして、またどこかの試合会場で、
素敵な笑顔にお会いできますように。その時を楽しみにしています。
麻生さん、ありがとうございました。
麻生さんのブログ、
「Cheers For Rugby」。
日々の活動をはじめ、素敵なお話満載です。温かい人柄を感じに、是非
訪れていただけたら、嬉しいです。
※チャレンジ!おおいた国体のラグビーフットボールは、10月3日から開幕。
成年男子の試合会場は大分県竹田市総合運動公園陸上競技場。
少年男子は、大分県由布市湯布院スポーツセンター第2球技場でおこなわれます。
東海地区から成年男子は三重県が、少年男子は愛知県が出場。その少年男子の
愛知県選抜も、そろそろ現地入りしたのではないでしょうか。花園予選の都合もあり、
チームとしての練習回数は少なかったかもしれませんが、今年は期待できそうな
雰囲気。ぜひとも、頑張っていただきたいと、願いながら応援しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*