村田監督のスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月28日~3月2日、辰巳の森で「7人制日本代表 香港・アデレードセブンズ
スコッド合宿」がおこなわれました。私は、1日の午前練習を見学。練習終了後に
報道陣の皆様と一緒に村田監督のお話を聞かせていただきました。
(お世話になった皆様、ありがとうございました)


***********
「僕達コーチ陣が持っていた期待以上の活躍をしてくれた選手、即戦力として
期待のかかる選手。今回の合宿で目に映るプレーヤーは何人かいます。
日本選手権組を含めた遠征メンバー12人(予定)は、週明け早々にも発表
できたらと思っています。もちろん、大会間で選手の入替等も少なからずあると
思いますが、ベストメンバーを組み常時いってもらいたい。今回発表するスコッド
以外でもメンバーが出れば追加していきたいですね。
ジャパンの弱点は、セットプレー。スクラムでのターンオーバーやキックオフ、
ここだけなんですよ。マイボールをキープできれば必ずトライは取れます。
ツル(桑水流選手:福大4年)も、世界へ出てしまえば、サイズは小さいんですよ。
JKからは”セブンズを若手の登竜門にして欲しい”ということも言われ、
僕がプレーしていた頃に比べ、スペシャリストが少ないです。ここは、若手を
この半年で育て上げたい。
香港・アデレード大会で若いメンバー達に経験をさせ、秋におこなわれる
セブンズワールドカップ予選へ向けメンバーを固めていきたい。今年、
サファリセブンズもありますので、ある程度バランスを取りたいと思っています」
村田監督、ありがとうございました。
*********
2月2日、リーグ最終戦をもって現役を引退された村田監督。
「休んでいたら村田を忘れられてしまいますからね」と笑顔でお話されて
いたことをふと、思い出しました。
スーツ姿も素敵ですが、グラウンドに立つ姿は選手であれコーチであれ、
やっぱりカッコイイと。
情熱と共に新しいスタートを切った村田監督が歩む道、そして7人制代表の
活躍をこれからも応援しています。
<7人制代表、今後の予定>
・3月19日(水)~23日(日):香港・アデレードセブンズ直前合宿(台湾・高雄)
・3月28日(金)~3月30日(日):香港セブンズ
・3月31日(月):アデレードへ移動
・4月5日(土)~4月6日(日):アデレードセブンズ
・4月7日(月):帰国
・6月:サファリセブンズ
@フォト(大槻さん撮影♪)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*