7人制から15人制へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月の16日(瑞穂@愛知)、22日(秩父宮@東京)にておこなわれる
アメリカ代表とのテストマッチに向け、日本代表の合宿が3日から始まりました。
その合宿には、ヤマハジュビロから木曽選手、大田尾選手、松下選手と矢富選手の
4選手が参加。まずは、8日のセレクションマッチ(秩父宮@東京)へ向けて
調整がおこなわれます。
7人制日本代表として活躍した松下馨選手は今回、15人制に初選出。
「7人制を15人制への登竜門にしたいと、JKの構想にある」。今春、7人制代表の
村田監督が言われていたよう、そのチャンスを掴んだことは、非常に嬉しい出来事。


今シーズンが3年目の松下選手。トップリーグ初キャップは1年目のサントリー戦で、
出血の一時交代で出場した10分間。2年目。初先発は2節のNEC戦。
FBでの出場でした。緊張し臨んだこの試合、敵からは「あいつの右足だけ見とけ」
という声の通り、右足のキックを徹底的に狙われ試合後、苦い表情をしていた。
これ、今でも印象的なシーンとして記憶に残っています・・・・・・。
そのNEC戦から1年。6節に対戦したNEC戦を前に、先発ジャージを手にし、
報道陣の質問に答える松下選手。数多くの場面で得た経験を自信にかえ、
「目の前の仕事を100%遂行するだけです」と話す横顔。ずいぶん、頼もしくなった
よなと、しみじみ。
時間と経験を積み重ねる大切さ、改めて感じました。
@NEC戦
今秋の日本代表に選出されたことについては、「びっくりしました」と、驚きの表情。
でも、選ばれたからには、「ユーティリティーさを、自分の持ち味として
しっかりアピールしたい」と、強い気持ちを見せてくれた。ユーティリティー、
そうなんですよ。スクラムハーフからフルバックまで、全てのポジションをこなす
器用さ。これ、ひとつの武器ですよね。
テストマッチ第1戦は瑞穂。隣県のヤマハファンも多く応援にかけつけるはず。
松下選手のサクラジャージ、楽しみです。
*********
<お知らせです>
すでに日本ラグビーフットボール協会ホームページにて告知済ですが、
11月9日(日)、カンタベリー名古屋店にて、日本代表選手のサイン会が
おこなわれます。時間は17時30分~約1時間を予定。参加選手は、8日に
おこなわれるセレクションマッチの関係もあり、現在調整中です。
16日(日)、アメリカ代表戦(15時キックオフ、瑞穂ラグビー場)に向け、
みんなで盛り上げていきましょ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*