エンジョイラグビー@相田レフリーにアタック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月31日(土)、豊田市ラグビー祭でおこなわれた、社会人招待試合のレフリーを
務められたのが、相田真治レフリー。TJも含め、マッチオフィシャルの皆様、
お疲れ様でした。


試合後、相田レフリーにアタック。試合の感想、試験的実施ルール(ELV)の
手応えなど、お聞きしました。
「試合は、東芝の方にペナルティが多かったのですが、得点は東芝に入った。
トヨタにチャンスはあったけれども、なかなかリズムを作れなかったことが、
今日の結果に繋がったのではないかと思います。両チームにカード(シンビン)は
出ましたが、規律の高いゲームでしたね。ただ、シーズンが始まったばかりで、
ゲーム中において攻撃の選択という部分が未完成な印象。とはいえ、能力のある
両チームなので、これからもっとダイナミックなラグビーを見せてくれるはずですよ。
@よし、頑張るぞ!
試験的実施ルール(ELV)を導入した試合でしたが、前半は両チームとも手探り
状態かなと。レフリーにとっては?、そうですね。ルール変更になるのは13項目。
たった13項目との言い方は相応しくないかもしれませんが、数多くあるルールの
中では僅かな影響。それによって、ラグビーの本質が変わる、そんなことは
無いと思いますので、大きな心配はしていません。
僕自身の今シーズンの目標は、“エンジョイラグビー”。今年も、皆さんと
ラグビーを楽しみたいです」
相田レフリー、ありがとうございました。
***********
「僕ね、昨年はヤマハ行ってないんですよ」
「確かに・・・・・・。では、今年、お待ちしています!」
「いきたいね~。ヤマハスタジアム、素晴らしいところだから」
ふむふむ。私が相田レフリーを見たのは、第2節、瑞穂でおこなわれた
トヨタ対三菱の後半と、マイクロソフトカップの準決勝@花園の2試合だけ
かも・・・・・・。
数試合しか見ていませんが、豊田で聞いた相田レフリーの笛は、重みがある、
そんな印象を受けました。それは、ここまで歩んできた経験や思い、そして
ラグビーを楽しむ、そんな気持ちが込められた、ジーンと心に深く響く音色。
素敵です。
あと、「エンジョイラグビー!」といった瞬間の表情。本当にラグビーが好き!
という満面の笑み。寒かった天候の中、ホッと私の心が温かくなりました。
今シーズンも、がんばりますよと話す相田レフリー。応援しています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*