合同チーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知県総体@ラグビーの1回戦。春日丘高校と対戦したのが向陽・桜台の合同
チーム。合同チームとは?、三好高校の服部先生にお聞きしたところ、
「いろいろな規約がありますけど、3月31日の時点で部員が15人いないチームが
組んでひとつのチームとして出場すること。でも、どこと組んでもいいわけではなく、
同じ地区同士が条件になります。例えば、三河なら三河地区同士。名南と名北で
合同チーム、というのは組めないんですよ」と、教えていただきました。
服部先生、ありがとうございました。


@ラインアウト
@ゴール前、あと少し!
最終スコアは103-0。残念ながらノートライに終わってしまいましたが、
それでも、試合が退屈に感じなかったのは、合同チームが最後までひたむきな
姿を見せてくれたこと。
「逃げるな」
「あと、ちょっとだけ走ろうぜ」
トライ後の円陣から聞こえる声。それに反応する選手。
何度となく繰り返されながらも消えることない声は、ノーサイドの瞬間まで
聞こえ、心に響きました。
この試合が3年生として最後の試合だったかもしれない。
試合終了後、それぞれのチームに戻り組んだ円陣で流した涙。
涙の数だけ思い出がある。そんなシーンもある。
スポーツ、そしてラグビーってやっぱり素敵なスポーツだなと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 頑丈 より:

    久しぶりに拝見しました。
    TJについてのくだり、スポーツを陰で支える地元企業、No Sideを体現する高校生の写真、素晴らしい視点ですね。
    これからもちょくちょくお邪魔します。

コメントを残す

*