レフリー同士の信頼

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秩父宮ラグビー場で26日におこなわれた、トップリーグ第12節、
サントリー対ヤマハジュビロ。
ヤマハジュビロが挙げた後半22分、ワイサキ・ソトゥトゥ選手のトライ。
私は、本当に目の前で、あまりに目の前過ぎて、瞬間をカメラでは追いきれませんでした。
ギリギリのところへワイサキ選手が飛び込み、ヤマハジュビロの矢富選手は、トライだと叫ぶ。
主審を務めた原田さんは、タッチジャッジの平林さんを呼び、状況を確認。
そして、トライをコール。判断に要した僅かな時間、交わした言葉。
その短い時間の中に感じた、ジャッジに関するゆるぎない自信、そしてレフリー同士の信頼。
目の前で見た光景に、ラグビーの中にある、レフリーの存在を大きさを感じました。
原田レフリー
前半、ちょっと眩しそうな平林さん
平林さんのブログでも、この時の様子を伝えていますが、
改めて、レフリーの皆様へ尊敬の念を抱いた、そんな瞬間でもありました。
普段「こんにちは」と交わす笑顔の表情が、試合になればキリッと引き締まった
顔になる。私から見たレフリーは、やっぱりカッコイイと思いました。
平林さんはこのあと、シックスネーションズへタッチジャッジとして参加されます。
現地の様子、楽しみにしています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*