北海道地区大学ラグビーフットボールリーグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シルバーウィークにヤマハの試合で月寒へ行った帰りの地下鉄で、
これもラグビーの縁、北海道大学ラグビー部の西村監督と話をする機会に恵まれました。
西村監督、その節はお世話になりありがとうございました。
北海道のラグビーといえば、あまりピンと来ないかもしれませんが個人的には
数年前、正月@瑞穂の地区対抗で見た北海道大学SHの高速球捌きに
衝撃を受けたことをがあってから、意外と身近に感じていたりして。
なので、西村監督とお会いできたことは、ものすごく嬉しかったです。


北海道の大学ラグビーは1部、2部と分かれていて、昨年度の成績から
1部が6大学、残りは2部。今シーズンの1部は北海道大学、道都大学、札幌大学、
酪農学園大学、北星学園大学、小樽商科大学の6つ。1部リーグの優勝大学は
大学選手権大会の東北・北海道地区決定戦へ出場、1部の準優勝大学は、
地区対抗出場権を有するという形。なるほど。
リーグ戦の試合日程は9月から10月の終わりにかけて。短い日程の中、
白熱した試合が繰り広げられるそうです。
お話をお聞きした北海道大学ラグビー部の部員数は、プログラムを数えた
ところ55名の大所帯。北の大地にこれだけ多くの選手がいる、というのは
嬉しい限り。それぞれのチームが掲げる目標に向かい、最後まで走りきって欲しいなと。
リーグ戦の1部、2部は9月26日、27日にかけて第2節が行われ、次節は
10月3日、4日に開催です。
@大会プログラム
いただいたプログラムを見ながら、つい探してしまうのは地元出身の選手がいるか?。
いました、いました。2部ですが帯広畜産大学など、すごいなー、すごいなー。
北海道ラグビーフットボール協会ホームページはこちら。
大学ラグビー北海道はこちら。
「思い出のノーサイド」は、北海道を拠点に活動されている
(私の憧れでもある)あべさんのブログです。素敵なコメントとともに、素敵な写真が
掲載されていますので、ぜひお立ち寄りくださいませ(と、勝手に紹介して
しまいました←このご恩は必ずや。お待ちくださいませ!)
全国で頑張るラガーマンにエールを、そしてラグビーの絆に感謝。
またグラウンドで、試合会場でお会いできること、楽しみにしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 北大ラグビー部OB より:

    いつも楽しみにブログ拝見しております。母校のラグビー部を取り上げていただきとても嬉しく思っております。私は愛知県の高校の出身で、高校時代に試合をした相手の情報などが満載で懐かしい思い出です。北大ラグビーは、北海道で優勝すれば、東北代表との試合、その後関東第5代表との試合をするチャンスがあります。勝ち上がった際には是非応援の方よろしくお願いします。

コメントを残す

*