ASAKE FESTAへ行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月2日から4日まで、三重県の朝明高校にておこなわれている、
「ASAKE FESTA」へ行ってきました。
☆ASAKE FESTA☆とは?(朝明高等学校ラグビー部ホームページより引用)
「今から約10年前に前啓光学園監督の記虎先生(現龍谷大学監督)から
『5月連休中に大阪を離れて広いグランドでじっくり合宿をしたいけど、
どこか知らんか』という相談を受けて恐る恐る「朝明高校なら好きに使って
いただけますが」とお答えしたことがきっかけで啓光学園の朝明合宿がスタート」
したのが始まりとのこと。それから10年余り。県内、県外から多くの高校が参加。
それぞれ貴重な試合を経験する素晴らしい合宿に成長しました。
お話をお聞きして今年、初めて足を運んでみました。レッツゴーASAKE FESTA!


広いグラウンドには、もともとポールが立ったラグビーコートが一面あり、
その隣にもう一面を設置。ポールは天然竹100%(学校周辺の竹林産)。
朝明の風に負けることなく、しっかりと設置されていました。
@天然竹100%。ちょっと感動☆
3日は、京都成章(京都)、常翔啓光学園(大阪、※両校ともAチームは
グローバルアリーナで開催中のサニックスユースへ遠征)、八幡工業(滋賀)、
下伊那農業(長野)、上宮(大阪)をはじめ、愛知の三好、旭野、県内から四日市、
木本、四日市工業、稲生が参加。2面のグラウンドで、途切れることなく、
試合が行われていました。
ここ最近、雨が少ないこともあってか、グラウンドは少ーし土煙もうもうでしたが、
選手にとっては、多くの試合を経験できる貴重な時間。ASAKE FESTAで得た経験、
自分の身にしっかり染み込ませて欲しいなと願っています。
ほぼ、タイムスケジュール通りに試合が行われたのは、各校の協力をはじめ、
レフェリーや補助役員の部員のみんながいてこそ。すごいなと思いました。
この日のラストゲームは、朝明と四日市工業。試合後、観客席のテントに向かい
一礼をした選手たちに注がれた温かい拍手。こういう光景は、何度見ても
いいもの。ラグビーって本当に素敵です(微笑)。
ASAKE FESTAは4日までおこなわれます。高校生の熱き戦いへ足を運んで
みてはいかがでしょうか。
@楽しそうに水撒き
@しかーし、そのカゲには水圧調整の姿あり。お疲れ様です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*