【JWC練習取材日記@瑞穂】キャプテンズラン、そして明日開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明日開幕の「U20世界ラグビー選手権」。前日ということで、各チーム、会場にて
キャプテンズランがおこなわれました。
瑞穂ラグビー場を試合会場とするA組は、アルゼンチン、アイルランド、
ニュージーランド、ウルグアイの順で、それぞれ芝の感触を確かめなから、
明日に向けた調整をおこなっていました。
キャプテンズランの様子(公開部分)と、練習後に監督orキャプテンへアタック。
通訳の田中さんにお世話になり感謝。ありがとうございます。
@瑞穂正面入り口


【アルゼンチン】
アルゼンチンは14時から練習を開始。公開は開始から20分間。芝の感触を
確かめながら、キックをおりまぜ体を動かしていました。
ASSISTANT COACH DIEGO ALBANESE(ディエゴ・アルバネッセ@アルゼンチン)
「今回参加メンバーは、全て学生。クラブチームでプレーしています。
アイルランドは6Nで活躍したよう、今大会でも強いチーム。明日は難しい試合に
なるだろうけど、いい準備はしっかりとできている。選手達は、ワールドカップという
プレッシャーを徐々に感じ始めているがそれをクリアすることが必要。
昨大会で出た課題、フィジカル面やフィットネスもよくなっている。明日を楽しみに
しています」
【アイルランド】
アイルランドは開始時刻より少々遅れて到着。15時15分過ぎあたりから
20分の公開練習。体をあてながら、フォワード、バックスに分かれて細かい点を
確認していました。カーテンが引かれてからは、賑やかな声が上がっていたので、
グラウンドを使い最終調整を行っていたと予想します(微笑)。
@アイルランド。簡易テーブルの上で、ドリンク補充やセット。おお@@、
新鮮な光景。
captain PETER O’MAHONY(ピーター・オマホニー@アイルランド)
「大きな大会ということで、緊張している部分はありますが、チーム状態は非常に
よくなってきています。自分達のどんなところを見て欲しい、というより、
まず自分達のプレーに集中することが大切。アルゼンチン戦が楽しみです」
【ニュージーランド】
ニュージーランドは、終始リラックスムード。キッカーのみが、繰り返し練習を
行う以外は、(私お気に入りの)テニスボールを使ったり、円陣でラグビーボールを
お手玉のように2個使いパスしたりと、本当に楽しそう。正直、見た感じ別格かな。
@チョー、お気に入り。テニスボールを使った練習。見ていてハッピー。
あまりのハッピーさに、「そんなに楽しいか」と、チームスタッフに聞かれました・・・・・・。
打ち込まれたテニスボールを、両手で三角を作ってキャッチ。動体視力、
あと、反応やキャッチング等、一石何鳥?。
captain AARON CRUDEN(アラン・クルーデン@ニュージーランド)
「チームの雰囲気はリラックスしているけど、初戦が近づきエキサイト、
興奮があります。午前中、トヨタスポーツセンターにて、キャプテンズランを行い、
本番に向け準備はOK。国を代表し、ジャージを着ることができるのが楽しみです。
日本のファンの皆様を楽しませるプレー、エキサイトしてくれるようなプレーを
お見せしたい。そして何よりもまず、応援していただけることに感謝したいと思います」
【ウルグアイ】
ウルグアイは、約40分ほどの練習。フォワードはセットプレーの確認。バックスは
ボールの感触を確かめながらキックやパスを繰り返していました。
印象的だったのは、練習終了直前、肩を組んだ円陣がしばらく続いた光景。
ぴりっと引き締まる光景に、いよいよ大会が始まるんだと、こちらの身も
ピリッと引き締まりました。緊張感の中に身をおくことができた幸せに感謝。
めぐり合わせてくれたラグビーに感謝。そう思いました。
@ウルグアイの円陣
captain JUAN DIEGO ORMAECHEA(ファン・ディアゴ・オルマエチェア@ウルグアイ)
「今大会の中でニュージーランドは非常に強いチーム。我々は常に100%で戦う。
コンディションもいいので、試合がとても楽しみです。自分達のベストなラグビーを
見て楽しんでいただきたい。あと、ホスト国、日本に対し感謝を申し上げます」
明日、5日から全国の5会場(秩父宮、瑞穂、花園、佐賀@予選、福岡@順位決定戦)で
はじまる「U20世界ラグビー選手権」。
瑞穂で予選プールを戦うのは、A組のニュージーランド、アルゼンチン、
アイルランド、ウルグアイ。5日の対戦カードは、
☆17時キックオフ アルゼンチン対アイルランド
☆19時キックオフ ニュージーランド対ウルグアイ
ニュージーランドのハカはもちろんのこと、アイルランド、アルゼンチン、
そして陽気なウルグアイとA組、個人的にはメチャメチャ面白いと思います。
17時キックオフで2試合。6月といえども夕方、風が出てくるとまだ肌寒さを
感じるので、上着等、何か羽織れるものをお持ちいただくと、快適に観戦
できるかなと思います。期待するのは、寒さを忘れるような熱戦。それを
やってくれるプールだと、私は信じています。
将来のスターを見に、そして世界のラグビーをLIVEで。試合会場で皆様と
お会いできることを楽しみにしています。
「U20世界ラグビー選手権」特設サイト
IRBホームページ
**********
大事なことを忘れていました。
マッチオフシャルの皆様、移動も大変でしょうが応援しています!
**********

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. mouming より:

    清水さんのレポで「こりゃ、絶対に観戦しないと・・」と思い、13日の入場券をネットで購入しました。
    J-Sports(CSテレビ)で昨日の試合をいくつか見ましたが、やっぱりこれはLIVEで観戦するに限りますね。
    ちなみに、息子たちは部の活動として9日と13日に観戦に行きます。彼らの感想が楽しみです。

  2. shimizu より:

    >moumingさま
    いつもお世話になり、本当にありがとうございます。
    若い世代ですが、ぜひLIVEで迫力を感じていただければと思います。
    息子さんたちには、異国の文化にアタックして交流を深めて
    欲しいなと願います。

  3. 白髭隆幸 より:

    瑞穂からのレポート、楽しく拝見しました。愛知県出身、東京在住の者です。JWCは東京の取材しかいけないので、名古屋の様子が分かって良かったです。ただ「予選プール」は「1次ラウンド」としたほうが良いでしょう。今日、日本が敗れると2次ラウンドはU-20日本代表が名古屋に行く(?)ことになりそうですね。それはそれで楽しみですね。

白髭隆幸 へ返信する コメントをキャンセル

*