天理で再会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5日、天理大白川グラウンドにておこなわれた、天理大学対中京大学の練習試合へ
行って来ました。
天理は遠い・・・、というイメージがあったのですが、周りの皆様いわく
「名古屋から2時間弱だよ」と。まさしくビンゴ。近い(苦笑)。これならば、
ことあるごとに行ける距離ということが判明(微笑)。
その天理で、天理高校の武田先生と、ゴールデンウィークのサニックスユース以来
の再会。勾田寮&白川グラウンドを案内していただきました。グラウンドでは、
久々に中京大の試合。先月お会いした東野レフェリー、そして。JWCで大活躍の
立川理道選手とご家族にお会いし、天理大の小松監督には突撃アタック。
春シーズンを振り返っていただきました。
ラグビーの縁で満喫した一日、お世話になった皆様には、本当に感謝。
ありがとうございました。また、どこかで皆様の笑顔にお会いできる、それが
ラグビーの良さでもあると思っています。次は、夏あたりに菅平でしょうか(微笑)。
楽しみです!


【5日、練習試合結果】
天理大学A 66-10 中京大学A(前半:33-5、後半:33-5)
天理大学B 69-0 中京大学B(前半:35-0、後半:34-0) 
@プレッシャー、ボールへの絡みなど、豊富な運動量を見せてくれた
中京大HO、中村選手(プレー写真ではなく、申し訳ありません・・・)
@ラインアウトはよかったものの、スクラムが押され気味で・・・・・・
@教育実習からほとんどのメンバーが戻り、春のビッグゲームと位置づけた
天理大戦。かなりマークされていた土肥主将
@A戦のレフェリーは東野レフェリー。お疲れ様です
@今日の試合は、U20日本代表のハベア選手とセンターコンビ。自ら行く、
ためてパスを放つ、落ち着いた状況判断に惚れぼれーの立川理道選手。
元気そうで何よりでした&ありがとうございました
@こちらはB戦の様子(青:天理大、黄:中京大)
A戦、B戦ともに終始、天理大がスクラムを押し込みセットプレーで優位に
立ち、最後まで手を抜くことなく走り勝った印象。A・Bの戦いにバラツキが
ない様子は、言い換えれば上で負傷者が出ても、メンバー交代の層が厚い
のではないかと。若いメンバーが多い中で、4年生のFB伊藤選手が最後尾から
声を出しチームの士気をあげているよう、まとまりの良さを非常に感じました。
網の向こうでお弁当を食べていた野球部員が、同級生(1年生)のプレー姿に
対し、熱い声援を送っていたのも印象的でした。関西の大学ラグビーを
目にする機会は、これまであまりなかったのですが、今年は(微笑)。
いただいた旗を振りつつ、応援していきたいです。
もひとつ雑感。グラウンドの入り口にあった「落雷注意」の看板を見て、あっ。雰囲気が
(山間というか、周りの風景が)菅平のグラウンドに似ている、何て感じたり。
施設等も非常にキレイで、選手や観戦の方の「こんにちは!」という声が
ものすごく心地よく響いてきた素敵な場所。またお邪魔したいグラウンドです(微笑)。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*