トップリーグデビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は行かなかったのですが、9日(金)、秩父宮ラグビー場にて行われた
ジャパンラグビートップリーグ第5節、サントリーサンゴリアス対Honda HEATにて
日本協会公認A1レフェリーの松岡辰也さんが、笛デビュー。
80分間を無事、吹き終えた様子。デビュー、本当におめでとうございます。
支えていただいたARの戸田さん、川尻さん、お疲れ様でした。
松岡さんのお人柄もあってか、笛のデビューを秩父宮にて観戦された
仲間の方もいらっしゃるそうで、ラグビーの輪って本当にいいですね。
(ありがとうございます)
これからも松岡さんらしい爽やかな笛、楽しみにしています。
@祝、デビュー(画像は10月の練習試合より。この日は雨仕様のスパイク?)


【PRESS RELEASE】
☆News、7人制ラグビー 2016年夏季五輪追加種目 決定☆
本日9日、デンマーク・コペンハーゲンで行われました、国際オリンピック委員会
(IOC)総会にて、2016年夏季五輪にて新たに採用される種目として、7人制ラグビーが
決定。関係者のコメントがリリースされています。
☆財団法人 日本ラグビーフットボール協会 森 喜朗会長
「7人制ラグビーが2016年夏季五輪の追加種目に決定したことは、ラグビー界に
とって大きな喜びです。特に私ども日本協会が多年主張してきたラグビーの
グローバル化が実現することであり、2019年ワールドカップの日本開催とともに、
ラグビーが世界最大・最高のスポーツの祭典であるオリンピックにおいて、
ラグビー競技の魅力・素晴らしさを感じていただけることでしょう。この度の決定を
世界のラグビー仲間とともに喜びを分かちあいたい」
☆財団法人 日本ラグビーフットボール協会 真下昇副会長・専務理事
「2016年夏季五輪に、7人制ラグビーが追加種目として正式に決定し大変嬉しく
思います。2019年のラグビーワールドカップ日本開催に続いての朗報であり、
子供たちや若い選手たちには、ラグビーでメダリストを目指すという新しい大きな夢や
目標ができたことになります。我々日本協会としてもラグビーのグローバル化は
もちろんのこと、日本国内でもより多くの方々にラグビーを広める第一歩として一層、
強化・普及に努めてまいりたいと思います」
☆日本代表事業委員会 太田治ゼネラルマネージャー
「7人制ラグビーが2016年の夏季五輪正式種目に採用されたことを大変嬉しく思います。
15人制と7人制の強化は表裏一体であり、この採用決定を受け、日本代表事業委員会内の
組織をベースに、来年度の強化体制を早急に整備して行きたいと思います。
今後は、現状の強化の推進はもちろん、若年層や他競技からのタレント発掘等、
様々な活動を行います。15人制のワールドカップベスト8、7人制日本代表の
オリンピックでのメダル獲得を目指し、多くのファンの皆様に夢と希望を与える
強い日本代表をお見せしたいと思います」
☆男子7人制日本代表 村田亙監督
「7人制ラグビーの五輪種目採用、正式決定にほっとしています。オリンピック参加は
ラグビー界の新たな歴史であり、全世界の人々が見ている五輪の競技として
参加することは、日本のラグビー界、そして今の子供たちにも明るく大きな未来に
つながっていくことと思います。今後日本のスポーツ界発展のためにも、
15人制と同様、7人制ラグビーも全力で盛り上げていきたいと思います」
☆財団法人 日本ラグビーフットボール協会 岩渕 健輔ハイパフォーマンス
マネージャー/7人制日本代表コーチ(選手兼任)
「7人制ラグビーがオリンピック競技に選ばれたことで、強化のスピードを
一層あげていきます。オリンピックでのメダル獲得というラグビー界にとっての
新たな目標を達成すべく、さまざまなプランを速やかに実行に移していきます」
日本ラグビーフットボール協会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. JA より:

    松岡さんは
    わが子の恩師で南山中時代ラグビーの道にさそってくれた人です
    人の魅力と出会いでラグビーの道にのめりこんでいる
    息子ですが、良い経験をさせていただいたと
    親とても感謝しています
    昇りつめた恩師ですが、いまだに先生の笛で試合がしたいといつも言っています
    レフリーとしても素晴らしいですが
    親からみると
    指導者としても素晴らしい方だと思います
    つねに熱いものを子供たちに伝えてくれる人でした

  2. おっかけマン より:

    松岡先生、ついにトップリーグのレフェリーデビューですか。おめでとうございます。
    息子も松岡先生のレフェリーだと「試合がやりやすい」と言ってましたね。試合のコントロールがいいのですね。
    中学校のイーストリーグでお会いすると、松岡先生も吉田先生も熱いもんなぁ。
    これからも、より一層のご活躍を期待しています。

コメントを残す

*