写真で見る成長の記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

確か。初めて静岡聖光学院ラグビー部を見たのは豊田運動公園にて行われた
2008年春の東海選抜かな(未熟者で申し訳ありません)。写真を探して
みましたが、みんな若っ。
@2008年3月15日、関商工戦


その年、6月に行われた総体は関。いやはや懐かしい。
@2008年6月、関グリーンフィールドにて
2008年を経て再会したのは2009年、春の東海選抜。このとき、初めて星野先生と
ご挨拶ができたこと、1.2年生主体のチームからは、みんなで勝ち取った
この年の県選抜大会初優勝を自信に加え、ディフェンスの頑張りを含め、
成長や逞しさ、礼儀正さを肌で感じた記憶が。それからというもの、試合のたびに
気になって、気になって。父母会の皆様にかけていただく温かい声にも感謝。
本当に素敵なチーム。
@2009年3月14日、春日丘に惜敗。
今夏の菅平で再会できたのも嬉しかった。「ここまでケガ人がほとんどいなくて、
試合の出場メンバーを悩んで、悩んで」と笑顔の星野先生。真っ黒に日焼けした
選手達の横顔に、惚れ惚れしたよなー。
@2009年8月14日、菅平にて(落田レフェリー。後姿、映っていましたよ!)
その夏の様子を含め、先月9月23日、SBSの特番で放送されたのが、
「目指せ!骨太ジェントルマン ~静岡聖光学院ラグビー部の挑戦」。
DVDを星野先生から送っていただきました。ありがとうございます。
静岡県内で行われた予選の様子や普段の選手達の表情を見ることができ、
ついホロリと涙。映像を通して心の真っ直ぐさがストレートに伝わってきたというか、
ラグビーに取り組む真摯な姿勢に心が洗われる気持ちになりました。
星野先生の若かりしシーン(大学時代)の中で、レフェリーは藤嶋先生?、と
いう驚いた映像が流れるなど(違っていたらすみません)、ラグビーって
すごいなとしみじみ。
私はDVDで見ましたが、動画サイトの「You Tube」にアップされていましたので
まだ見ていない、という方がいらしたらぜひ、アクセスを。
静岡県の花園予選の1回戦は11月1日。シード校の登場は11月8日からです。
今回、愛を込めてでは、静岡聖光を取り上げましたが、浜松工業や東海大翔洋、
浜松湖南など、どの学校も3年生にとっては高校ラグビー最後の大会。
インフルエンザ等が心配ですけど、どのチームも持つ力を最大限発揮できる
ベストな状態で試合に臨めるようにと願っています。
静岡県ラグビーフットボール協会ホームページ
@1年生試合。1年後、2年後が楽しみです
ところで・・・・・・。帰りのバスは大丈夫だったのでしょうか(微笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*