成し遂げるまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春以降、なかなか試合を見る機会のなかった、静岡聖光学院ラグビー部の
練習試合へ行ってきました。
数年来、静岡県の高校ラグビーは東海大翔洋高校が花園へ出場していますが、
今春の新人戦、県総体においては静岡聖光学院が優勝。中高一貫の指導体制が
徐々に実りつつある中で今、県内の勢力図を塗りかえようとしている、
そんな勢いを感じています。
@整列もキリッと!


ラグビーに取り組む姿勢がすごいなーと感じたのはほんの些細なこと。
ボールボーイを務めていた選手は、常に低い姿勢でタッチライン際から
少し離れたところで待機している。試合出場機会がない選手が黙々とタックル
練習に励んでいる。用具が出しっぱなしにならないよう、目にした選手が声をかけ
片付けている。今、自分らが何をしなければいけないのかというのを、
常に考えていると思う光景、そして素直でいて純粋な心には思わず「頑張れ」と
エールを送ったり(微笑)。
@8月12日 練習試合より
この日の出来は「イマイチ。波をなくさなければ」と星野先生。でも、久しぶりに
見た選手らはずいぶんと逞しくなった印象。2ヶ月ほど見ない間に、すごい
成長だよなと感心しました。体調管理もさすが、ここにきて部員全員がグラウンドへ。
負傷者もなく元気な夏を過ごしている様子に、つい目を細めてしまって(微笑)。
選手らのジャージの袖に記されている「成し遂げる」。彼らが成し遂げる一瞬、一瞬、
その積み重ねが必ず。応援する誰もが信じ、願っていると思います。
秋にどんな一瞬を迎えるのか。楽しみに見守っていきたいなと思うチームです。
グラウンドでお会いした皆様。ありがとうございました。
【ミニニュース】
この日、県内のTV局クルー(SBS)が菅平で元気に頑張る静岡聖光学院ラグビー部を
追いかけていました。どうやら9月に特番で放送があるとのこと。静岡県内の皆様、
お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*