追いつけ、追い越せ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14日におこなわれた、高校ラグビーの愛知県新人戦準決勝。旭野を28-12と破り、
東海選抜のAブロック出場を決めたのが三好高校。
三好高校は、開校した1975年からラグビー部が発足。古豪としてその名を知られて
いますが、2008年度からは「愛知県スーパーハイスクール認定校」として、
県のサポートの下、トップレベルコーチの配置等、各方面からのサポートを受け、
さらに力をつけてきました(愛知県スーパーハイスクール認定は3年間)。
スーパーハイスクールの記事はこちら(夏の蒸し暑い時だったよなー)。


試合前に組んだ円陣から、心に突き刺さるような気迫を感じた準決勝は、
前半に3本のトライをあげ、本領発揮。後半は、旭野に追い上げられたものの、
終了間際に押し込むなど、集中力を見せての勝利。で、試合後に服部先生へアタック。
@試合を終えた感想は?
「厳しいゲームでしたが、今日の結果で東海選抜のAブロックに出場が決まり、
全国の舞台へと繋がることができ、嬉しく思います」
@今年のチームの特徴は?
「真面目なチーム。うちは、他校と比べれば経験者が少なく、それだけスタートが遅い。
でも、2年間でここまで追いつける、というのを次の試合でお見せできれば」
@決勝に向け
「春日丘さんには、勝ったことがありませんけど、決勝に恥じない、三好ラグビーに
恥じないような試合をしたいと思います」
服部先生ありがとうございました。
@相手にプレッシャー
@笑顔に集まる仲間
県大会が始まり、これが3試合目。見るたびに、こう成長しているというか、
すごいなーとか、頼もしいぞ、なんて思ってみたり。
今、目の前にある背中へ追いつき、そして追い越し、また次の目標へ。
多くのサポート、OBや父母会、周りからの愛情を受けながら、素直にまっすぐ
伸びてほしいなー、と願いながらグラウンドの片隅から見守っていきたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*