第11回愛知県中学生ラグビー新人大会@ベスト8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6日、瑞穂ラグビー場にて「第11回愛知県中学生ラグビー新人大会」の3回戦、4試合が
行われました。
いやー。朝起きたら一面「雪」。我が目を疑いました(苦笑)。家を出る時も
まだ吹雪いていて、どうなることかと。結局、公共交通機関で行ったのですが、
瑞穂へ到着してあれっ?、試合が始まっていない、と思ったら開始時間が
約20分繰り下げられた様子。そして、瑞穂のピッチは一面緑。お聞きした
ところによると、8時頃から先生方が総出で雪かきを行ったそうで。ちょうど、
私が本部に顔を出した9時半過ぎは、一汗かいて、着替えが終わった頃だったのかなと。
先生方、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。翌日、筋肉痛に
ならないように。まだまだ若いから大丈夫ですね!。
今日もグラウンドにてお世話になった皆様、MO陣の皆様。ありがとうございました。
でも寒かったですねー。寒さ疲れなのか(座ってるだけですが)、つい帰りの
電車を一駅寝過ごしてしまいました。寒さと年には勝てない年頃かも(微笑)。
観戦の皆様、お風邪などひかれませんように。うがい・手洗いの励行を!


中学生新人大会のベスト8。いずれも手に汗握る熱戦。20分ハーフの計40分間。
今持つチカラが出せたかどうか。試合をしたみんなの中にはその答え、
きっと出ているんじゃないかなと私は思います。
【試合結果@第11回愛知県中学生ラグビー新人大会3回戦】
※キックオフ順にて
御田中 17-7 あずま中(前半:5-7、後半:12-0)
名古屋中 26-19 瀬戸南山中(前半:14-0、後半:12-19)
北陵中 24-17 津賀田中+矢田中(前半:12-12、後半:12-5)
豊橋RS 38-5 守山東中(前半:19-0、後半:19-5)
【試合予定@第11回愛知県中学生ラグビー新人大会準決勝】
11日@瑞穂ラグビー場
9:40 豊橋RS対北陵中
10:35 名古屋中対御田中
印象に残ったのは3試合目の北陵中対津賀田中+矢田中の試合。個人的な
戦前予想に反して先制は津賀田中+矢田中。その後、合同チームは
タックルを起点とした粘り強さを見せるも、北陵中が前半終了間際に同点に。
後半も一進一退の攻防、手に汗握る展開の中で最後、逆転トライをあげ
勝利を手にしたのは北陵中。とはいえ、アドバンテージでもプレーを途切れさせず、
継続の意思を持ってボールを動かし続けた両チームの戦いぶりはすごかった。
ノーサイド後、スタンドから送られた大きく温かな拍手。4試合の中で、
一番胸に響いた試合でした。
合同チームのひとつ矢田中。以前、ブログにコメントを寄せていただいたこともあって
大会結果などを気にしていたのですが、少し見ない間にずいぶん逞しくなっていて
びっくり。少ない人数ながらもまとまりのよさと伸びしろはすごい。
ここまで支えてこられた多くの方々のサポートや熱意に対し本当に尊敬の念。
ラグビーの絆、素晴らしいと思いました。
【Photo@6日】(昨晩はコックリ、コックリと居眠りをしてしまい・・・・・・)
@御田中対あずま中
「今年は不器用な選手が多くて」と松浦先生。松浦先生はこの後レフリーも
担当。お疲れ様です!
@名古屋中対瀬戸南山中。
中高一貫教育の名古屋中。フォワード、バックスとバランスが取れたチームは
生徒と先生、父兄の熱の賜物。このままみんな、ラグビーを楽しく続けて
くれますように・・・・・・。
粉雪が舞う中での熱戦。
@北陵中対津賀田中+矢田中
「今週はとにかくタックルをやっておくように」という指示を出したと大林先生(津賀田中)。
たまたま私は津賀田中+矢田中のベンチ近くにいたのですが、
ベンチから送られるサポートの声も本当によかったと感じました。
最後のトライを引き寄せた北陵の粘り。最後の最後、ボールを落とすことなく
繋ぎ続けた集中力の高さ。素晴らしかったです。
@豊橋RS対守山東中。
守山東中は、3年生がウォーターや記録などでお手伝い。楽しさが伝わってくる
チームの伝統が引き継がれていること、嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. おっかけマン より:

    日本選手権を応援に秩父宮まで行ってきました。
    東京は空が狭いなぁ。
    瑞穂は西の空を見れば、10分後の天気が予測できるぞ。
    ついでに、キックはどこに蹴ったらいいかハトが教えてくれるし・・・(^^)
    雪でエサがないのか、芝の種をまいたのか、すごいハトでしたね。
    日本選手権は、まさかのインゴール・ノートライであっけにとられました。
    いろいろあるなぁ(^^;)
    来週、息子が帰ってくるそうなので、後輩の皆さん、容赦のない指導に気をつけましょう(^^;)
    高速のSAで、名物を食べ歩いている娘は15人制しかないな。(TT)

コメントを残す

*