サニックスワールドラグビーユース交流大会2010

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グローバルアリーナ(宗像@福岡)を舞台に4月28日から始まった
「サニックスワールドラグビーユース交流大会2010」。順位決定戦の2日目と
最終日にあたる4日、5日と足を運びました。
4日、5日の両日とも快晴で、事前の現地情報で暑い、と聞いていましたが
名古屋に比べればカラッとしている空気と山間の爽やかな風。日焼けは覚悟
していましたので、思ったより過ごしやすかったなーと。真剣な横顔、交流を
深める笑顔など、サニックスユースならではの光景を目にすると、やっぱり
来年も、と思ってしまう不思議な魅力ある大会。会場では関係者の方々をはじめ、
チーム、レフリー陣、そして観戦の皆様には大変お世話になりました。
中でもレフリー陣には本当に感謝。そして、愛知を離れ東福岡で頑張る選手との
再会や、久々にお母さんとも会えたり、幸せな時間でした。
参加チームのひとつからは、「通常の公式戦だと正直、ギスギスしてしまう
時もありますが、ここはそれがない。選手だけではなく、指導陣にとっても
交流を深める貴重な場。サニックスユースという大会に感謝しています」と
いう声も聞けたりと、この世代を取り巻くラグビー環境にとって、非常に
有意義な舞台だと、改めて実感。
素晴らしい大会は今年が11回目。来年もまたグローバルで、多くの笑顔に
会いたいなと願っています。
@手タレは誰??


【最終日結果@サニックスワールドラグビーユース交流大会2010】
☆決勝☆
ハミルトンボーイズハイスクール 40-8 トルロカレッジ
☆3位決定戦☆
ヒルズスポーツハイスクール 57-7 マレーファルジュンハイスクール
☆5位決定戦☆
ダックスランドハイスクール 17-12 東福岡
☆7位決定戦☆
桐蔭学園 62-7 京都成章
☆9位決定戦☆
ラトゥカダヴレヴスクール 44-12 佐賀工業
☆11位決定戦☆
ブリティッシュスクール 21-12 流通経済大付柏
☆13位決定戦☆
伏見工業 31-28 大阪朝高
☆15位決定戦☆
小倉 22-5 韓国高校選抜
【最終日順位@サニックスワールドラグビーユース交流大会2010】
優勝:ハミルトンボーイズハイスクール(ニュージーランド)※初優勝
2位:トルロカレッジ(イングランド)
3位:ヒルズスポーツハイスクール(オーストラリア)
4位:マレーファルジュンハイスクール(南アフリカ)
5位:ダックスランドハイスクール(フランス)
6位:東福岡(福岡)
7位:桐蔭学園(神奈川)
8位:京都成章(京都)
9位:ラトゥカタヴレヴハイスクール(フィジー)
10位:佐賀工業(佐賀)
11位:ブリティッシュハイスクール(ウルグアイ)
12位:流通経済大付柏(千葉)
13位:伏見工(京都)
14位:大阪朝高(大阪)
15位:小倉(福岡)
16位:韓国高校選抜(韓国)
@表彰式後、決勝を戦ったハミルトンボーイズハイスクールとトルロカレッジ
@決勝前、表彰式後と2回ハカを見る機会に恵まれました。
ウルッときたのは、きっと私だけでないはず(微笑)。伝わってくる気持ちは
万国共通
@朝から準備され、出番待ちの優勝メダル。(初めて間近で見て感動!)。
優勝チームにはフチが金、準優勝はシルバーのメダルが授与されます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*