「第32回愛知県クラブチームラグビー大会」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

27チームが参加し、カップ、プレート、ボウルの3つのトーナメントによる
「第32回愛知県クラブチームラグビー大会」が開催中。8日は、カップ準々決勝の
2試合が行われた豊田市運動公園ヘレッツゴー。前日に続き、天候はあいにくの雨
でしたが、ラグビーに雨は関係なし(微笑)。キックオフからノーサイドまで
激しく見ごたえのある試合が繰り広げられました。
対戦カードは、愛知クラブ対愛和クラブ、BLOOMS対岡崎スピリッツの2試合。
愛知クラブは教員主体のチームということで、おやっ、昨日見たはずの先生方が、
雨にも負けずと元気にプレー。見たことがある、言葉を交わしたことのある
プレーヤーがいれば、追いかける楽しみも倍増。私は皆さんの「監督」としての
横顔しか存じ上げませんでしたので、ジャージを着て颯爽とプレーされる姿は、
一味違う印象で、カッコいい。何より、目が真剣(微笑)。2連荘で寒かったと
思いますので、体調にはどうぞ、お気をつけくださいませ。
会場では、クラブ部会(でいいのかな)の飯島さん、暖かい部屋にお邪魔させて
いただいたMO陣の皆様。本当にお世話になりありがとうございました。
「ラグビーの楽しさ」が伝わってくる時間をすごすことができ、皆様には
感謝しています。ありがとうございました。


【Photo@8日、愛知県クラブ大会、豊田運動公園球技場】
 
☆結果☆
愛知クラブ ○-× 愛和クラブ
BLLOMS ○-× 岡崎スピリッツ
@愛知クラブ対愛和クラブ。あのその、愛知クラブが多くてすみません><
@鈴木先生が魅せてくれたライン際のステップ。AR志水さんの目が光っています
@岡田先生、め、眼鏡は!?
@愛和クラブのアタック!
@お見かけしたことのある選手がたくさん。皆さん、お疲れ様です
@BLOOMS対岡崎スピリッツ
現在、愛知県の登録クラブチームは約40。20年ほど前はチーム数が80ほど
あったとのこと。ラグビー人口の減少がはっきりと数字に表れているのかなと
思いきや特徴として、活動をやめてしまった、休部になってしまった多くは、
新しいチームだそうで、歴史を持つチームは今もしっかりと活動をされている
とのこと。好きという心、情熱を継続し続ける難しさを少し感じました。
愛知県クラブ大会は、部員数が少ない、都合で単独チームが組めない場合は
合同チームとしての参加を認めているとのこと。こういった門戸の開放を
ぜひ、自チームの楽しみのひとつとして加えていただければ、応援する側と
しても、嬉しいなと思っています。グラウンドで見る皆様のプレーは、
そりゃもう、輝いていますので!
愛知県クラブ大会の試合日程は、愛知県ラグビーフットボール協会HPでチェックを。
カップ、プレート、ボウルのいずれも決勝は瑞穂。憧れの瑞穂を目指し、
がんばる姿にエール。また足を運びたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*