レフリー活動、スタート?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

素敵なレポートをいただきました!
******************
本日は藤田保健衛生大学で愛知県C級レフリー認定講習会が行われ、25名
(だったと思います)の受講生が参加しました。私も同じ場所で講習を受け、
レフリー活動を始めたこともあり、思い入れのあるグラウンドです。
@special thank you!


天候のため急遽午前中にグラウンドでの実技講習、午後に講義、筆記試験に
変更となりました。皆さん最初こそ少々緊張気味でしたが、だんだん打ち解け、
積極的に実技講習に参加していただきました。
@special thank you!
長い一日であったかと思いますが、一日お疲れさまでした。僕の筆記試験の結果は・・・
内緒です。やはり基本は競技規則ですね。
これをきっかけにラグビーへの関わり方の一つとしてレフリーというものに興味を持って
いただけたら嬉しく思います。中にはこのかたの姿も・・・・・・!?
皆さんのグラウンドデビューに期待!!
愛知県在住でレフリーに興味のある方々、ぜひ
愛知県ラグビーフットボール協会レフリーソサエティに
コンタクトしてみてください。きっとかけがえのない経験や仲間が待っていることと思います。
今日お会いしたみなさんとグラウンドで再会できることを楽しみにしています!
******************
レポートを送っていただいたのは、私のレフリーおっかけ原点であり今や
日本だけではなくアジアを代表するレフリーに成長された大恩人。日々の努力、ラグビーに傾ける情熱には、頭がさがる想いです。
また写真は、講習に講師として参加された、これまた大恩人でもある
レフリー陣の皆様からいただきました。このご恩、今度はグラウンドでお返ししますね(微笑)。
というわけで、愛知県のC級レフリー認定講習会へ行ってきました。講習の様子は
先のレポートにあるよう、実技講習と筆記、講義。時間にして朝10時過ぎから始まり、
昼食を挟んで終了が3時半。実に充実した時間で、笛も吹きました。まあ、吹いた
といっても「ヒュルルー」って感じですけど(滝汗)。
競技規則は難しい、そう思われる方も多くいらっしゃるでしょうが、ひとつひとつ、
理解できると、「なるほど、そうなんだー」と、よりラグビーが楽しくなる。
これは、間違いないと感じました。「見てるだけではなく、やった方がより楽しい」、
はい、仰るとおり、よくわかりました(微笑)。
久しぶりのテストは、決して褒められた点数ではありませんが、自分の
課題もわかったりして、違った視点からのいい経験ができました。
そのひとつがタッチライン周辺。カメラでレフリーを追いかけてきた中で、
タッチライン際の攻防は見てきましたが、いざ文章でタッチ周辺の問題が出されると、
あれっ?、どう?と、あまり記憶になく、いかに自分が見てこなかったか、
というのを実感。整理するいいきっかけになりました。
今回、こうした機会を与えていただいた関係者の皆様のご配慮には本当に感謝。
ありがとうございました。
レフリー活動の第1歩でもあるC級の講習会は年1回。なので、愛知県在住の
皆様にとって、次のチャレンジは来年になりますが、今からその準備、
愛知県ラグビーフットボール協会レフリーソサエティ
にぜひ、アクセスしコンタクトをとることから始めてみませんか?
NSWのREFEREES WEBSITEにある、
「Refereeing – It’s the Best Seat in the House!」。
Best Seatに立てることを目標に掲げ、そして今日受講された方とも、またグラウンドで
お会いしたいです。国内でレフリーを目指す皆様(特に女子)、お互い頑張りましょ。
@実は、敷地内でちょっとウロウロ・・・・・・。「内緒」の受講のはずでしたが
入り口入った時点であっけなく(滝汗)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*