開幕2連勝のヤマハ、第3節は三洋に挑む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第1節のNEC戦、序盤、NECに傾きかけた流れをチームの原点でもあるディフェンスで
引き寄せると、五郎丸選手の確実なPGで得点を重ね、矢富選手のトライを加え
29-14で勝利したヤマハ発動機ジュビロは第2節、近鉄ライナーズと対戦。試合前、
攻撃の近鉄、守備のヤマハ。どちらが自分達の戦いを貫き通せるかといった大方の
予想通り、前半の早い時間帯は、近鉄が怒涛の攻撃。自陣で戦う時間の長かった
ヤマハだったこの日は先制。その後、マレ・サウの独創トライでリードを広げると、
一度も近鉄にリードを許すことなく、見事開幕2連勝。その勢いを持って第3節は
昨年の日本選手権覇者、三洋電機ワイルドナイツに挑みます。
@ヤマハ対近鉄。献身的なフォワード


近鉄戦で思ったのですが。ヤマハは寝ている選手が少ない、いわゆるタックルして
すぐに起き上がり、次のプレーに向かう選手の数が多くの場面で近鉄を上回っていた。
そのことは、試合後の会見で「近鉄戦は動き出しで相手を上回る、アクション
スピードをテーマと掲げた」と、話していた堀川監督の言葉通り。決めたことを
貫く信念が今のヤマハにはある。それもチーム全員が遂行できる強さを持っていると、
改めて感じました。
@ヤマハ対近鉄戦より、その1
@ヤマハ対近鉄戦より、その2
すでに第3節の先発予定メンバーはトップリーグ公式サイトで発表済。
三洋電機ワイルドナイツ対ヤマハ発動機ジュビロ戦は明日、18日(土)、
秩父宮ラグビー場にて19時キックオフです。
ジャパンラグビートップリーグ公式サイト
他の東海圏のチーム、トヨタと織機は地元、瑞穂ラグビー場にて、織機は
東芝と、トヨタは神戸と対戦します。
さて、東芝のメンバーには地元の一宮RSから西陵商(現西陵)→明大に進んだ
藤井選手の名前が。瑞穂ラグビー場の正面玄関を入った左手には、藤井選手の
大学時代の写真が大きなパネルで飾ってあります。以前、東芝が瑞穂へ来た時、
このパネルの前で東芝の選手が賑やかだった記憶がありますので、今回も?、
そんな光景、見られるかもしれません(微笑)。
出場の際、もしくはノーサイド後の挨拶で、ぜひ大きな拍手(あっ、敵ですが
ここはひとつ・・・・・・)をもって、むかえてあげたいですね。
織機対東芝は17時キックオフ、トヨタ対神戸は19時キックオフ。
向かいの陸上競技場では14時キックオフにて現在、リーグ首位の名古屋グランパス
エイトが横浜F・マリノスと対戦します。ちなみに・・・・・・。この試合のチケットは
完売だそうで、Jリーグの試合前後は、周辺の混雑が予想されます。お出かけの
皆様、少し余裕を持って瑞穂ラグビー場へお越しくださいませ。
同日開催なら、グランパスエイトのマスコット、グランパスくんファミリーが
ちょっと顔を出して、ライガーくんとコラボしてくれないかなー。
@ヤマハ対近鉄戦、その3
皆様もぜひLIVEで。日本最高峰のトップリーグ、どうぞお楽しみくださいませ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*