ウエストカップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋市内の中学生ラグビーについては5月から6月にかけての市総体が
プラスとなりますが、県内の公式戦は新人大会と秋の県大会の2回。
それ以外にも公式戦に準じた試合の場を設け、普及や競技力向上をはかる
ことを主目的とし、県内東部の中学校を中心とするイーストリーグ、
名古屋市内の中学校を中心としたウエストカップといった大会が、
新人戦を終えたこの時期に行われています。
先日、イーストリーグへ行ったので、今回はウエストカップが行われた
昭和高校へレッツゴー。


今年で4回目をむかえるウエストカップ。合同チームを含めた参加計10チームを
3つのブロックにわけ、それぞれの予選リーグで順位を決め、その順位で
カップ、プレート、ボウルのリーグ戦を行い最終順位を決定。すでに3月13日から
始まっている予選リーグですが28日はA、Cブロックの6試合が、そして4月3日に
Bブロックの1試合が行われ、予選は終了。
伸び盛りの1年、2年生チームは新人大会以降、しばらく見ない間に、ずいぶん
チームが形になってきていたし、声も出ていたし、先輩達の伝統を受け継いでいたりと、
成長にびっくり。入学してすぐの春に見た際はヘッドキャップや短パン、
ジャージの方が体より大きく感じて、足とかものすごく細くて華奢で、
どうかな、なんて正直、心配していた感もあったのですが、「案ずるより産むが易し」
とでも言うのでしょうか。みんな楕円球を追いかけることに夢中な様子。
元気な光景はホントに嬉しくて、つい頬も緩みがち(微笑)。
グラウンドでお世話になった先生方、父母会の皆様。試合運営をサポート
された昭和高校ラグビー部、父母会の皆様。朝早くからお疲れ様でした
&お世話になりありがとうございました。
春を過ぎ新しい力が加わったチームの成長と会えることを楽しみに、
またグラウンドへ足を運ぼうと思います。
【Photo@28日、ウエストカップ予選リーグ】
@宝神中+港南中対愛知中
@原中対はとり中+南山中
@宝神中+港南中対高杉中。
スパイクが脱げても激走しトライ!。脱げた方も、手にした方も、見ている方も
びっくり・・・・・・
@原中対若水中+桜田中
@高杉中対愛知中
@若水中+桜田中対はとり中+南山中
@昭和高校ラグビー部の皆さん、ありがとうございました
@桜の木の下で。ほんのりなピンク色が非常に似合う眩しい年頃かな(微笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. mori より:

    今日はありがとうございました。
    ポカポカして、温かく過ごしやすい1日でしたね。(少し暑いくらいでした)
    昭和高校の方々には本当にお世話になりました。
    ありがとうございました。
    (カレーごちそうさまでした。とてもおいしかったです。)
    <本日の公式記録>
    ① 愛知 17-0 宝神&港南
    ② はとり&南山 42-0 原
    ③ 高杉 53-5 宝神&港南 
    ④ 若水&桜田 20-0 原
    ⑤ 高杉 39-0 愛知
    ⑥ はとり&南山 58-0 若水&桜田

  2. shimizu より:

    >moriさま
    コメント&結果、ありがとうございます。
    ポカポカだったのか、どうも油断していて
    すっかり日焼けをしていました。
    少し見ない間の成長は驚くばかり。
    先生方の指導、ご家族の愛情、仲間のサポートと
    いろんな力がそうさせている、と改めて
    実感した1日でした。
    今後ともよろしくお願い申し上げます!

  3. mori より:

    先日載せさせていただいたウエストカップの公式記録ですが、間違いがありましたので訂正させていただきます。
    愛知17-0宝神&港南  とありましたが、正しくは
    愛知17-10宝神&港南 でした。
    愛知中、宝神中、港南中のみなさま大変失礼いたしました。
    タイプミスをしました。
    (公式記録は正しいスコアになってます)
    今週末は御田と昭和橋の試合もあり、いよいよ決勝リーグの顔ぶれもわかってきそうです。

mori へ返信する コメントをキャンセル

*