第52回市民スポーツ祭@ラグビー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋市、名古屋市教育委員会、財団法人名古屋市教育スポーツ協会、
名古屋市小中学校体育連盟主催による「第52回市民スポーツ祭」が開催中。
ラグビーの高校の部は、10人制(8分ハーフ、リーグ戦方式)、15人制
(20分ハーフ、トーナメント方式)。対象は高校1年、2年生が基本。28日は、
10人制の決勝トーナメントと、15人制の5位決定戦2試合と、準決勝2試合が
行われました。
一ヶ月強の休養期間だった瑞穂は、春と比べ芝状態も良好。ただ、雨の少なかった
ことが影響しているのかなという印象でした。これから毎週末、各種競技で使用が
ありますので、瑞穂の芝には元気に踏ん張って欲しいです(微笑)。
市民スポーツ祭、10人制の部決勝は名南工対鳴海で名南工が優勝。15人制の5位決定戦、
名工対名南工は名工、名城大附属対昭和は昭和。準決勝、愛知対南山・中京は愛知、
市工芸対名古屋は名古屋の勝利。決勝と3位決定戦は29日、瑞穂ラグビー場にて
行われます。
先のブログに愛工の笑顔を掲載しましたが、参加チーム、それぞれが充実した夏を
過ごしたのかなというのが全体的な印象。特に、敗れはしましたが市工芸の気持ちが
前面に出た粘り強いタックルは、名古屋のリズムを狂わせた、という感じ。
そういう成長は、グラウンドに行かなきゃわからないことで、数多くの感動との
出会いには感謝。お世話になった先生方、選手の皆様。本当にありがとうございました。
29日は、高校の部15人制の3位決定戦、南山・中京対市工芸が12時キックオフ、
決勝の愛知対名古屋は13時キックオフ予定。また、午前中は私学祭の準決勝2試合、
10時キックオフで栄徳対愛知、11時キックオフで名古屋対科技高豊田が行われます。
愛知と名古屋は午前、午後と大忙し。まだまだ暑い日が続きますので、観戦の皆様も
熱中症対策など、どうぞ万全に!。
思ったのですが。先週末の中池@関があまりにも暑すぎたのか、今日の瑞穂は風もあって
意外と過ごしやすかった気が。もう、暑さ慣れして感覚がおかしくなっているのかも
しれません・・・・・・(微笑)。


【Photo@28日、市民スポーツ祭】
@10人制(出場校:中村(赤)、名南工(白)、愛工(黒)、松蔭(黄)、鳴海(青))
@15人制、名南工(赤)対名工(黄)
@15人制、愛知対南山・中京
@名城大附属対昭和
@市工芸対名古屋
昨年見たジュニアの選手たちが高校に入学して、ラグビーを続けている、
という報せは嬉しいし、グラウンドでプレーを見ると、もっと嬉しくて。
高1の夏、ジュニアと比較し、練習量等、苦しい時期だと思います。
でも、少しずつだけど、みんなちゃんと前に進んでいるから、大丈夫。
明日も皆様にとって、素敵な一日でありますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*