愛知学院大学ラグビー部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よ、ようやく。開幕し3節目にして明日、9日は東海学生リーグへ
レッツゴー。そんなこんなですでに2節終了していますが、
ここまでのA1、A2の結果は・・・・・・
☆A1リーグ☆
朝日大 2勝
名城大 2勝
愛知学院大 1勝1敗
愛工大 1勝1敗
中京大 2敗
中部大 2敗
☆A2リーグ☆
愛教大 2勝
名経大 2勝
名大 1勝1敗
日福大 1勝1敗
名学院 2敗
名商大 2敗


A1の第2節では愛知学院大が中京大に公式戦では9年ぶり、創部以来2回目の勝利。
勝因は、「ブレイクダウン。これだけに絞った」(青石コーチ)。選手の何人かは
歓喜の涙を流したらしく、開幕節、愛工大に負け、後が無い状態で臨んだ1戦。その
勝ちは特別な1勝だったと思います。選手、スタッフの皆さん、おめでとうございます。
というわけで、愛知学院大主将、桑田真吾選手に今年に賭ける想いを聞かせていただき
ました。
「目標は関西第5位決定戦に勝利し、大学選手権出場。今年のチームの始動時に
その決意を話しました。でも、ここまで順風満帆ではなく、春先はコーチ不在のため、
自分がプレイングコーチ兼任で2月から4月半ばまでやってきました。
そんなこともあった中、リーグ戦開幕に向け、いい準備をすることができた。
ホントによくこれたな、という思いは正直、あります。周囲から見たら
なかなか結果がでず、不器用で不恰好だったかもしれませんけど、
他大学と比較するのではなく、派手なプレーでもなく、シンプルに走り、
繋ぐという、真面目さを前面に出すことが、愛学らしさである。今、チームが
ひとつにまとまることができているのは、春先を含め自分たちで考える時間が
あったからではないかと。苦しかったけど、今となれば、いい経験をしたと思っています」
見てきたチームの主将の多くは4年生になると表情が変わる。いろんな責任と向き
合うからこその横顔だと思いますが桑田選手もそんなひとり。
「今まで、リーグ戦は楽しみでしたが・・・・・・。4年生になってプレッシャーを感じます。
下級生の頃は先輩たちに守られていた、というのをいろんな意味で実感しています」と
ちょっと苦笑い。そうなんだよね・・・・・・。
さて、9日は前年度優勝校の朝日大学と対戦。意気込みは?
「やるべきことはやってきました。僕らはディフェンディングチャンピオンに
向かっていくだけのチャレンジャー。部員たちにもそう伝えました。だから大丈夫です」
4年間、縁あって見守ってきました。トリッキーで運動量豊富で、我慢強く、
ホントに一生懸命なプレーにずっと惹かれてきました。そしてイケメン度は
学年がひとつあがるごと、磨きがかかってきました(近くで見ると顔は小さいし、
ホントにカッコイイ。名城の竹中をワイルドなイケメンとすると、正統派な
イケメンだと思う。竹中と桑田を集めたイケメン写真集、作ろうかな)。
@イケメンは笑顔でもイケメン
そんな桑田キャプテン率いる愛知学院大は、岐阜メドウにて朝日大学と対戦。
キックオフは12:00です。お近くの皆様、OBの皆様、どうか大学生たちの戦いに
熱いエールをお送りいただけると嬉しいです。
【試合予定@9日、東海学生大学リーグ】
☆岐阜メドウ☆
12:00 A1リーグ 朝日大対愛知学院大
14:00 A2リーグ 名学院対名大
☆中京大☆
12:00 A1リーグ 中京大対中部大
14:00 Bリーグ 南山大対愛知大
☆名城大☆
12:00 A1リーグ 名城大対愛工大
14:00 Bリーグ 淑徳大対浜松大
☆名商大☆
12:00 A2リーグ 名商大対日福大
14:00 Bリーグ 名工大対静岡大
☆名経大☆
12:00 A2リーグ 愛教大対名経大
14:00 Cリーグ 豊技大対名大医
☆三重大☆
13:00 Bリーグ 名市大対三重大
☆岐阜大☆
12:00 Cリーグ 岐阜大対大同大
14:00 Cリーグ 保衛大対愛学歯
ラグビーファンをはじめ、会場近隣にお住まいの皆様。ライブの試合をぜひ
1度、体感してみてはいかかでしょうか?。どの会場にもいろーんな
ラグビーの形があります。多くのご来場、お待ちしております。
@練習後。三好、富士本、市川、山岸に中野、とみんな元気いっぱいです^^。
写真前に帰った選手、ごめんよー><

愛学の仲のいいところ、見せんとなーという声が聞こえましたが、みんなの
仲の良さ、伝わってるから心配無用だよーん^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*