高校ラグビー、県大会開幕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日が過ぎてしまいましたけど、9月10日(土)、瑞穂ラグビー場にて、
「第91回全国高等学校ラグビーフットボール大会愛知県大会」の開会式が
行われました。今年の愛知県大会は、52チーム(計56校)が参加。
直後には早くも1回戦が始まり、熱戦がスタート。11月の決勝の舞台でも
ある瑞穂に戻ってくる2校は、いったい?。見守る側としては、楽しみでも
あり、1戦、1戦に胸が苦しくなる、そんな季節がやってきました。
毎年(といってもここ数年)、開会式にはお邪魔していたのですが今年は
仕事の都合で無念。天気にも恵まれ、登録選手のみんなはファーストジャージに
袖を通し、輝いた表情で瑞穂を行進したんだよなーと、想像しています。
(多分、リハーサルもなく堂々とした開会式の行進ができるのは、すごい団結力
だと思う。サポートの先生たちもすごい。さすが愛知)
9月に1回戦、2回戦が行われ、10月は国体もありブレイク。下旬には4隅のシード校が
登場し、そこからはあっという間。特に3年生にとってはホントに高校ラグビー、最後の秋。
だから・・・・・・。後の言葉は言わなくても、きっとみんなならわかっているはず、
だよね(微笑)。
さて、高校の話題を挙げましたが、間もなく、愛知県中学生大会もスタート
します。見る側の勝手ですが毎年、「どうしてそこのクジを引いて
しまったのよ」と思う学校もあったりで、まあ、それはそれでおいといて(苦笑)。
残念ながら名前を見なくなってしまった学校もありますけど、昨年は合同だった
チームが今年は単独参加だったり、愛知のジュニア熱はホントすごいと思う。
(南陽と矢田は新人戦ぐらいからかな?)。そういえば、某トップチームの
選手が、母校に帰ってラグビー部が出来ててびっくりしたとか(そうです、
志賀中はラグビー部ができたんですよー。ピンクのジャージです^^。これからも
ご指導をよろしくお願いします)。
撮る側も一瞬の輝きを追いかけ、一緒に走っていきたいです。
早く土日休みになりますよーに(指折り数えてその日を待つわー)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*