高校日本代表、遠征初戦を勝利でスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月14日、スコットランド・ウェールズ遠征に出発した2010年度高校日本代表。
予定されている4試合の初戦、グラスゴーホークスU20デベロットメント戦を
22-5(前半:15-5、後半:7-0)で勝利し、ツアーを白星スタート。
今回の試合は、ジャージに喪章をつけて戦った高校日本代表。試合前には
スコットランドラグビー協会からの申し出があり黙祷が捧げられました。
スコアを見ると、前半1分、WTBの山下がトライをあげ先制した様子。
天理のセレクション合宿で自分が目にした選手たちが遠征先で躍動する
光景が浮かんでくるような(微笑)。


リリースされた松井監督、布巻選手のコメントです
松井監督コメント
「まずは、このたび震災で被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
まだ地震の影響がある中、今回の遠征を実施させていただいていること、関係者の
皆様すべてに感謝いたします。今、我々ができることは何かと考え、『元気』『勇気』
『感動を与える』という3つの手ーマをチームとして掲げ、選手たちには試合に
臨んでもらいました。この気持ちを選手一人ひとりが自覚し、格上の相手にも
ひるまず、勇猛果敢に体を張ったタックルをしてくれました。遠征はまだ続きますが、
日本の皆様に少しでも元気を与えられるよう、この後も勇気を持って戦っていきたいと
思います」
布巻主将のコメント
「チームの目標は、格上のチームが相手だとしても、勝って日本の皆さまに勇気を
与えることだと思っています。今、日本が大変な状況の中、遠征をして試合を
できていることに感謝して、自分たちができることを精一杯やり遂げたいと思います」
日本を思い異国の地で戦っている彼らに負けないよう、私も、今、自分がいる
場所でできることを精いっぱいやり遂げる。勝利という素敵なニュースをともに、
力を与えてくれた彼らに感謝。一緒にがんばろうと思いました。
@天理、セレクション合宿。布巻選手を見ると、どことなーく、チームのお父さん、
のような印象を持つのですが、それだけ落ち着いているのかなー
2010年度高校日本代表の第2戦は、3月20日、スコットランドU18と対戦します。
2月のセレクション合宿時に、「U18のSix Nationsが・・・・・・」とスタッフ陣が
話されていました。海外ラグビーには疎い私ですが、ふむふむとサイトを
見たところ、Six NationsにはU18、U20、そしてWomen’sのカテゴリーが
あるのですね。いつの日か、これと肩を並べるぐらいの大会がアジアを巻き込んで
できるといいな。そのためにも、これからもせっせと追っかけをせねば、
なーんて思いました。
日本ラグビーフットボール協会
Official RBS 6 NAtions Rugby
****************
今、自分ができることを、でふと。愛知県出身のスキマスイッチがYou Tubeに
彼らの代表曲である「奏」をアップしています。さまざまな支援の方法を
模索する中、「今、できること」とし、歌い上げるお2人の心にはジーンとくるものがあります。
www.youtube.com/watch?v=wtjzyniws9o
それぞれにできることで一歩ずつ前へ。一緒に進んでいきたいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*