必見。京都中学ラグビーPRムービー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都中学校ラグビー(普及育成部)の取り組みの紹介のご紹介を。
中学に入ればほとんどの中学校で部活必須になると思うのですが、
その中で、どうやったら、ラグビーに興味を持ってもらえるか、というのは
多くの指導者の悩みだと思います。京都中学ラグビーは、単独ではなく、
すべての中学校で多くの部員を集めようと、アイデアを出しあった中、
1・各校で実施している勧誘作戦の共有
2・どの学校でも使える勧誘ポスターの製作
3・ラグビーの魅力を紹介するプロモーションビデオ作成
この3つの取り組みをされているそうで、今回、そのひとつ、中1の勧誘
プロモーションビデオをYou tubeにアップしたのでと、ご連絡をいただきました。
加藤先生、ありがとうございます。
京都がすごいと思うのは、先にも書いたよう、単独ではなく、各種の問題に
対し、ベテランの先生から若手の先生までが一丸となって取り組んでいること、
そして、その情報を京都だけに留めず、ホームページ等で全国に向けても発信
していること。そこが、ホントに素晴らしく、「京都らしさ」のラグビーに
繋がっているのかなと。
歴史的背景が違っているという指摘も受けたそうですが、そこは中1の勧誘ビデオ。
お許しを。
ビデオは昨年度の選抜メンバーですね。懐かしいー。みんな、高校でもがんばってる?。
おっ、ラグビー校は、名古屋と対戦したラグビー校?とか、古川先生は変わらないけど、
冬の様子なので大島先生が色白、とか、やけに大阪府スクール選抜が登場したり、
全国大会の風景には、九州の小山レフリーも登場と、勧誘以外にも目がいってしまう私
ですが、10分近くの動画です、必見です。
ビデオの中に散りばめられた、選手、指導者の言葉は、原点だと思います。
多くの指導者、そして、保護者の皆様、ラグビーファンの皆様。
そんな京都の熱、体感を!(私、ちょっと泣けてきました・・・・・・)
京都中学ラグビーPRムービー
※音が出ますので再生時にはご注意下さい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*