冬の大会、組み合わせいろいろ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

月末だー、月初だー、寒くなってきたわー、なんだー、かんだーで、気がついたら
さあ、12月。ここから年末まではホント、あっという間ですね。インフルエンザに
ノロウィルス、流行りそうな情報が飛び交っていますが、体調管理には皆様、
ご注意あれ。選手も応援もファンも、健康あってこそ、ですよねー(微笑)。
冬の大会、いろいろで、まずは全国高校ラグビー。12月1日に組み合わせ抽選会が
行われ、対戦カードが決定しました。東海圏から出場チームは1日目の12月27日に
関商工(対コザ 13:15 多目的G)、続いて朝明(対高鍋 14:30)、翌、28日に
西陵(対倉吉総合産業 12:30 多目的G)、東海大翔洋(対大分舞鶴 13:45 第1G)と
見事なクジを引いてくれ、なんてカメラマン孝行(微笑)。1日目は、尾道対岡谷工
(12:00 第2G)や、荒尾対富山第一(13:15 第2G)、そして何といっても
長崎南山対札幌山の手(14:30 第2G)と、好カード目白押し。2日目の28日も、
鹿児島実業対新潟工業(11:15 第1G)、大阪桐蔭対青森北(12:30 第2G)など、
あれもみたい、これも見たいカードが盛りだくさん。2回戦の12月30日には
シード校が登場と、冬の寒さというより、冬の熱さといった感じでしょうか。
高校ラグビーの中日には、18回目をむかえた全国ジュニアが開催。東海ブロック代表の
愛知県中学校選抜と、岐阜県スクール選抜はともにBブロック。愛知は、毎年、
北のチームと当たる気がしてなりませんが、撃破してぜひ、最終日にメイングラウンドで
試合をして欲しい。対戦相手はもちろん、岐阜県スクール選抜と!。注目のAブロックは、
1回戦からそのカード、当てちゃう?という、大阪勢同士の対戦。中体連は夏のリベンジを
スクール選抜は夏以降の成長が、まさにぶつかりあう、という感じ。京都府中学校選抜を
はじめ、奈良県中学校選抜に福岡県、長崎県、そして東京の2つ。ジュニアは初日に
2試合を行うことと、中日に浮かれてか、寒さで必ずといっていいほど体調を崩す
選手がいたりするので、ここは指導陣の腕の見せ所。高校だけではなく、ジュニアにも
注目していただければ嬉しいです。
そして、お正月といえば、「瑞穂」。今年は会場が変更になるかと心配された地区対抗
でしたが、瑞穂で落ち着き(電光掲示板の改修工事は延期となりました)、
組み合わせがリリース。
☆第63回全国地区対抗大学ラグビー大会☆
【1回戦 1月2日】
10:00 福岡大(九州:9年ぶり15回目)対新潟大(関東2区:9年連続17回目)
11:40 愛知学院大(東海北陸:2年連続9回目)対岩手大(東北:12年ぶり21回目)
13:20 徳山大(中四国:3年連続12回目)対東京学芸大(関東1区:4年ぶり3回目)
15:00 大阪学院大(近畿:6年ぶり2回目)対北海道大(北海道:3年ぶり33回目)
準決勝:1月4日
決勝:1月6日
福大は岳先生の母校、北大は陽介先生の母校。徳山大に中京大卒業生の高松は
コーチでいる?、山田先生は?。新大はどうどう?と、やっぱりお正月はこうで
なくちゃ、という地区対抗(微笑)。
プラス、大学選手権のセカンドステージも12月8日からスタート。
五十嵐、玉井、彦マサ、彦ヨシがんばれ!
高専もありますよねー。ああ、忙しい。でも楽しい。
皆さんはどちらの会場にてLIVEで体感しますか?
行かれた先での感想、ぜひ、聞かせてください!
日本ラグビーフットボール協会ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*