21日(土)は宝ヶ池で「吉本杯」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都府中体連ラウビー専門部の先生方から案内をいただいていましたが、
紹介が遅くなって申し訳ありません(滝汗)。
12月21日(土)、京都は宝ヶ池球技場にて、「吉本杯」が開催されます。
今年で15回目をむかえた吉本杯とは、京都の中学生の強化・交流を目的として、
いくつかの地区に分けた中で選抜チームを結成して交流戦を行う大会。9年前に
京都の中学生ラグビーの強化・発展にご尽力いただいていた吉本康伸先生を亡くして
からは、故人の功績を讃えると共に、その意志を受け継ぐため、翌年より大会名を
「吉本杯」と名づけ、優勝チームに杯を授与している、先生方の情熱が継続されて
いる素敵な大会。
吉本杯(10:00~13:00)にプラスして今年初の試みはラグビークリニック(8:45~9:30)。
これ、呼びかけがめちゃナイス(微笑)
①スクラムハーフパス講座「パスは体重移動で放れ」
②キック講座「ダン・カーターもびっくり」
③ラインアウト講座「奪ってマイボール!」
④タックル講座「一撃必殺、リッチー・マコウになろう」
⑤ジャッカル講座「君もジョージスミスに」
と、みんなタイトルにも興味津々なのでは(微笑)。講師の先生は、全て
京都の中学校の先生方。スクラムハーフには、伏見工で高校全国大会優勝し、
現日本代表の日和佐選手を抑え、高校日本代表でも活躍した伊藤先生(西陵中)。
キック講座はトップリーグチームでスタンドオフとして活躍経験のある中西先生(修学院中)。
ラインアウト講座は、昨年まで同志社大で活躍していた横幕先生(四条中)。
タックル講座は、伏見中の井口先生。そしてジャッカル講座は、凌風中の大島先生と、
どれも一度は受けてみたい先生方の講座。ひとつだけなんて、もったいなーい、
なんて思っちゃいます(ちなみに、吉本杯出場の選手は参加できません)。
クリニックは1時間弱と短い時間ですが、吉本杯とともにぜひ、クリニック、
そして、14時から行われる、京都府選抜対奈良県選抜の試合も楽しんで
「ラグビーな1日@宝ヶ池」としていただければなと。
それにしても、京都府中体連の先生方の仕掛けは、お聞きするたびに、
「楽しそう」とか、「選手たち目線がいいよなー」と、感心しきり。
ジュニアだけでなく高校や大人も学べるものがあると思う「京都スタイル」。
ぜひ、LIVEで☆
参加された方の声、たくさん広がりますように!
京都中学校ラグビー公式サイト
でも・・・。今年は全国ジュニアで京都府中学校選抜がBブロックに・・・。
お世話になりっぱなしの京都ですが、今回は愛知に・・・(滝汗)。
花園では先生方との再会も楽しみにしています☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*