守山、刈谷北、ベスト16へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@刈谷北、ベスト16へ

全国高校ラグビー愛知県大会の3回戦が終わりベスト16が出そろいました。
総体ベスト4は(中部大春日丘、名古屋、旭野、西陵)シードなので、
1回戦から3回戦まで勝ち上がったのは12チーム。その中には、
守山、刈谷北といった、10人制からコツコツと継続して
作り上げてきたチームもいます。

戦歴を数年、さかのぼってみましたが、守山に、刈谷北と、
少人数制時代は知っていますが秋の15人制でのベスト16は久々、もしくは初になるのでは。

守山は、今の時代を反映するような、いろいろな環境下にありながらも、
ラグビー部を選んでくれたすごくいい子たち。手がかかる分、かわいい、
というか(苦笑)。中村先生と、ラグビー部の部員たちのリアルな物語は、毎年、
涙腺が崩壊するほど感動します。そして、ベスト16で対戦するのが名古屋。
名古屋は中村先生が講師時代(でいいのかな?)に、勤務していた学校。
もちろん、ラグビー部も面倒を見ていたりと、県大会で対戦するとか引きが強すぎ…。

刈谷北は経験者がほとんどいなくて、練習も週1回ぐらいとか。
私が高校ラグビーを見始めたころは少人数制や合同チームで試合をしていたので、
15人そろって県大会でベスト16とか、三河勢としては、うれしいです。
3回戦の武豊戦、半分しか見ていませんが、チームの雰囲気がよくて、
声も響いてたのが、すごく印象に残っています。学校が織機刈谷グラウンドの
近くなので、時間等、都合があえば、天然芝のグラウンドで、
シャトルズの皆様から高校生たちへ、少しだけアドバイス、していただけたらなー、なんて(微笑)

@これ、また見たいわ(微笑)

再開の4回戦は10月27日(土)。会場は一宮光明寺(メイン・サブ)です。
今のチームで過ごす時間、大切に、いい準備してください!。応援しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ラグビー大好きママ より:

    毎回お疲れ様です。
    3回戦、とても熱いものがありました❗
    試合が終わった後の先生方と選手の笑顔が本当に眩しく輝いていて…
    最後の挨拶で、歴史を作ってくれてありがとうと言われ、諦めずにやれば必ず何かが起こると…
    子どもたちはその言葉がとても心に残っているそうです。
    4回戦、是非下積みの長いチームの応援もよろしくお願いいたします。

    1. 清水良枝 清水良枝 より:

      ラグビー大好きママ様
       コメント、ありがとうございます。
      保護者の皆様も、送迎をはじめ、みんな、一緒に試合をしていますね!。
      4回戦までの時間が、みんなにとって、ママたちにとっても充実したものになることを
      願います。試合は…、もちろん見に行きます!

清水良枝 へ返信する コメントをキャンセル

*