20回目のサニックスワールドラグビーユース大会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@20回目の記念大会に招待いただき、ありがとうございます

「前、いつ来たっけ?」
「うーん…」
「三好が来た時ぐらいだよね」というぐらい、かなり久しぶりに、
今回の長期連休の中で、レッツゴー、宗像。
20回目のサニックスワールドラグビーユース大会に2日間、お邪魔させて
いただきました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

先にも書きましたが、今年は東海圏から久々に、中部大学春日丘が招待されてことも
あって、行く先々、懐かしいなと思いながら到着したグローバルアリーナ。
シャトルバスのバス停付近の穏やかな光景。合宿慣れした選手たちが、
スポーツサンダル姿でくつろぐ姿、試合会場までの道のりの物販や
パワーアップしていた飲食ブース。特に、炭火の地鶏焼きの煙は、
気が散って仕方がないぐらい(微笑)。コンテナハウスも健在…。
有田焼の優勝メダルも!。

フォトスポットがいろいろ用意されていたり、子供たちがラグビーと一緒に
遊べる施設があったりと、20年、継続していただいたサニックス財団の皆様には、
本当に感謝です。ありがとうございました。

今回、試合の風景(私は5月1日、2日)は、MBS高校ラグビーのツイッターに
アップしていただきました。見ていただければ嬉しいです。

MBS高校ラグビー

@卒業生の森(京都成章、2年)。声をかけるタイミングをつかめず…(微笑

@私がお邪魔した2日間、朝は京都成章の子たちが周辺のゴミ拾いをしていました。
来場の皆様、できるだけゴミはお持ち帰りいただくか、所定の場所へお願いしますね。

@一昨年、瑞穂の割り当てが多かったのに昨年は…。生存を心配したレフリーの梶原さん

@エニセイ(ロシア)の選手がつけてるヘッキャは、秋田工業?

@そのエニセイ(ロシア)の通訳がなんと、服部さん(岐阜出身)。岐阜と愛知が福岡で再会(微笑

@その声で存在がわかる大島先生(京都工学院)。

@2日は、山岡選手(サニックス)が応援に!。

@仲良しコンビ

@あと2つ、いい成長を!

@選抜で見たときは1つだったのが、クマちゃん増えてる!。癒しだわー。

宗像。遠いと思います。でも、花園や菅平と少し違う、「また来たい」と思わせてくれる空気を
この大会、サニックスワールドラグビーユースはもっています。
(スタッフの皆様の情熱も!)。
それを今回、久々にお邪魔して強く感じました。
「勝ち負けとは違う、ラグビーの良さを選手たちが体感できる大会」と、
先生方も話されているよう、ワクワクする場所、それがサニックスワールドユース。
大会は明日4日、そして5日は最終日です。お近くで時間が許せばぜひ会場へ。
今年、行けないわ、という皆様はぜひ、来年に計画を。
世界の、日本の高校生たちの熱さ、LIVEで感じていただきたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*